サイト、修正しました。 | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2011年のご投稿 > サイト、修正しました。

サイト、修正しました。

posted by ゆみママさん 2011-07-19

馬場誠様

こんばんは、ゆみママです。
いつもお世話になっております。

先日完成したサイトですが、アドバイスを参考に修正しました。
(主にトップページの修正です。)

最初に見ていただいたのと比べると、視覚的にはよくなったかなぁと自分では思います。

初めてバナーを作ってみましたが、結構難しかったです。
グラデーション、最近していなかったのですっかりやり方を忘れてしまったりしてました(汗)

ヘッダーの写真は、コラージュ風にしてみました。(してみたかったので)

さくらんぼとにんじんのイラストを簡単ではありますが描いてみました。図形を使ってちょっとパスを変えるだけにしましたが、一応それなりに見えているのでOKとしました(笑)

それと、アドバイスいただいた方法で、独自ドメインを設定すると思っていたURLになりました!ありがとうございました。

http://www.easy-cook.info/

前回見ていただいたものよりも、少しお料理サイトっぽくなったように思います。

お忙しいところ恐れ入りますが、アドバイスいただけましたら嬉しく思います。

よろしくお願いいたします。
 
ゆみママさん

こんにちは、馬場です。

サイト、修正されたんですね!
さっそく拝見させていただきました。

> 最初に見ていただいたのと比べると、視覚的にはよくなったかなぁと自分では思います。

お料理のサイトだということが、一目瞭然になっていると思います。
前よりも良くなりましたね!


> 初めてバナーを作ってみましたが、結構難しかったです。

> グラデーション、最近していなかったのですっかりやり方を忘れてしまったりしてました(汗)

グラデーションは、クールなサイトを作るには
必須といってもいいくらいよく使うので、
是非自分のものにしてくださいね。


バナーは、数をこなさないとなかなか上手くなりませんから、
今後も積極的に作ってみられるといいと思います。

細かい点ですが、背景色と文字色の明度差が少ないので、
もう少し文字色を濃くした方が、文字が読みやすくなります。

また、バナーは基本的に目立ただせたい場合が多いので、
料理画像部分含め、全体的にもう少し色が濃いめの方がいいかもしれません。
加えて、枠で囲って目立たせるのもありです。


> さくらんぼとにんじんのイラストを簡単ではありますが描いてみました。図形を使ってちょっとパスを変えるだけにしましたが、一応それなりに見えているのでOKとしました(笑)

そうなんです、矩形や丸の組み合わせ+ちょっとパスを変えるだけで
結構簡単に画像は表現できるものなんです。
背景に使用したこの画像、いい味だしていると思いますよ!


> それと、アドバイスいただいた方法で、独自ドメインを設定すると思っていたURLになりました!ありがとうございました。

こちらも良かったですね。

余談ですが、
古いURL(~/kitchen)にアクセスした際、
「5秒後に切り替わります。」というのもいいのですが、
.htaccessで301リダイレクトするという方法もあります。

慣れないとちょっと難しいかもですが、
検索エンジン的にはこちらが良いのでよく使われます。
こちらは、トップページ以外(~/kitchen/***.html)も、
新ページ(/***.htm)に飛ばせるというメリットもあります。
(詳細は301リダイレクトで検索してみてください)



以上がメール内のレスです。
このあたりで、その他感じた点についてお話ししていきますね。

■デザイン
デザイン面では、Webサイトの全体的な感じとしては、
一通りできたように思えます。

あと良くするとしたら、個々のオブジェクトをより洗練させたり、
配色やレイアウトの品質を上げることです。
簡単に言えば、あとはゆみママさんのデザイン力次第というわけですね。

とは言っても、今すぐ無理に最高のサイトにしようと
思わなくても大丈夫です。

今後はこのサイトを運営・更新したり、
他に新しいサイトを作ったりしているうちに、
自然とデザイン力が少しずつあがってくると思います。

ですので、数ヶ月後くらいに改めてサイトを見直せば
「あ、ここはもうちょっと格好よくできるな」
というところがきっと見えてくると思います。

それを繰り返せば、だんだんとサイトが良くなっていくことでしょう。


■コーディング
コーディング面では、現在Terapadをお使いだとのことで、
その分ケアレスミスが発生しているようです。

もうそろそろDreamweaverをメインにされるといいかもしれませんね。
コードビュー主体で使う分には、非常に便利に使うこともできますので。


また、学習のために、全ページ文法チェッカー
(詳細な説明のあるAnother HTML-lintを推奨)で
100点にしておくといいでしょう。

どんなサイトでも、運営している内に
100点ではなくなってくるものですけれど、
100点まで持っていけること自体が実務で活きてくると思うからです。



以上、大体こんな感じです。

それとこれからは、どうしたらアクセスが増えるのかを研究したり、
どんなコンテンツを作ったら人気が出るのかなども、
いろいろ楽しみながら試行錯誤してみてください。

ご存じの通り、お料理のサイトはたくさんありますから、
その中に埋もれないためには工夫が必要だからです。

どうやって差別化するかを考え、
試行錯誤を繰り返すのは、必ず今後に役立つことでしょう。


というのも、実務でもそれは全く同じだからです。
今やどんな業界でも、同業サイトが山ほど存在します。

そんな中、どうしたら他の同業サイトよりも、
クライアントのサイトを「売れるサイト」にしてあげられるかを、
Webクリエイターは考えなければなりません。

そのあたりの感覚は、実践あるのみです。
(もちろん知識としては書籍も大事ですけれどね)

個人サイトであっても本質は同じですので、
このあたりは運営しながら学んでみてください。
馬場誠
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。