年齢制限ってありますか? | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2011年のご投稿 > 年齢制限ってありますか?

年齢制限ってありますか?

posted by はじさんさん 2011-08-20

初めてメールさせていただきます。

現職は工事現場の監督業に従事しておりますが
あと10年くらいで別の職種につこうとおもってます

在宅でできる仕事として
webデザイナーをしてみるのも
良いかな?

その程度の感触ですが

PCとの出会いは15年程度
CADから入って
普通にEXEL、WORD
写真管理photomanager
工程管理Microsoftproject
などを基本に使っておりまして
ブラインドタッチも習得しました

現場のPC管理で随分早く、出来上がるようになり
現在の会社にハンティングされて中途入社した次第です。

今のところ何の不自由も無いのですが・・・

将来、沖縄に移住したく
計画を遂行させるためにも、なにか
働き口を見つけなくてはと思い

相談ではないですけど
ご指導いただければと思い
送信させていただきました。

よろしくお願い申し上げます。
 
はじさんさん

はじめまして。
独学!未経験からWebデザイナーになる!!
http://www.be-webdesigner.com/
というサイトの管理人の馬場と申します。

以下、先日のお悩み相談の件、回答させていただきますね!


将来沖縄でWebデザイナーのお仕事……なんだかいいですね!
PCの知識がおありだということと、
10年ほどの準備期間があるということを考えれば、
努力次第では実現させることもできるかもしれません。

なお、件名にありますように年齢についてですが、
会社員Webデザイナーであれば、年齢が高くなるとやはり影響があります。

しかし、フリーランス的な働き方(在宅もそうですね)であれば、
基本的に年齢制限はありません。

はじさんさんはおそらく後者の方を
考えていらっしゃるようにお見受けしましたが、
その場合、特に年齢は気にされなくても大丈夫です。



ただし、業界未経験から在宅でスタートして、
安定収入を得るということは、それなりに厳しいことです。

当然生活もかかってきますし、
10年後のWeb業界も、どのように変化しているか分かりませんしね。


ですからこの目標を達成するためには、
今の内から入念に準備しておくことが重要だと思います。

個人的には、10年後に在宅のWebデザイナーを始めるまでに、
以下の二点を準備しておくといいと思います。

■1.今のうちから学び、プロ以上のスキルを身につけておくこと。
まだまだ先のことだと思わずに、帰宅後や休日を利用して、
今のうちから学習を進められるといいでしょう。

そして、実際に活動を開始する際には、
プロ以上の力を身につけておくのがベストです。


■2.収入の流れを作っておくこと。
在宅のWebデザイナーとして、
いきなり初月から安定した収益を得るのは非常に難しいことです。

そのため、事前にある程度の収入の流れを
作っておいた方が、リスクを減らせます。

例えば、会社勤めをしながら
副業として小さく在宅活動(※1)をはじめてみたり、
商用サイトの制作練習を兼ねてネットショップを運営(※2)する等して、
事前に収入の流れを作っておくといいでしょう。

※1.副業をする際は、会社が副業を認めているかをご確認ください。
※2.ドロップシッピング等を利用すれば、
  誰でもネットショップのオーナーになれます。
  詳しくは検索して調べてみてください。



その他にも、在宅はフリーランスと近いので、
私が運営するフリーランスになりたい方向けサイトも
よろしければ参考になさってください。
http://web.lets-freelance.net/


将来目標が達成できるといいですね!
参考にしていただければ幸いです。
馬場誠
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。