WEBデザイナーの面接について | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2011年のご投稿 > WEBデザイナーの面接について

WEBデザイナーの面接について

posted by しょうさん 2011-08-30

以前質問させて頂いたんですが、
再度質問お願いします。

WEBデザイナーになりたくて、
独学で2ヶ月程勉強してから仕事を辞めて、
3ヶ月間の職業訓練にいきました。
9月で訓練は全て終了になるので、
9月から就職活動を行っていくという流れになっているのですが、
正直就職活動できるレベルになっているとは思えません;

二つ質問があるのですが、

1.面接で作品を持っていく、
もしくは書類審査で作品を送る場合、ROMで用意するとお聞きしたんですが、その場合どういった形でROMに入れておけば宜しいのでしょうか。(htmlファイル、imageファイル全てを入れる、URLのみでいい等教えて頂きたいです。)

2.HPを一つ作成したのですが、
こんな素人丸出しのサイトで面接に行っていいのでしょうか。
面接にいく前にいくつかサンプルサイトを作るべきなのでしょうか。
また、その場合どういったサンプルサイトを作るべきなのでしょうか。


よければメールの方で質問のお返事頂けたら幸いです。
宜しくお願いします。
 
しょうさん

こんにちは。
独学!未経験からWebデザイナーになる!!
http://www.be-webdesigner.com/
というサイトの管理人の馬場と申します。

大変お待たせしました。
先日のお悩み相談の件、以下回答させていただきますね!


> 1.面接で作品を持っていく、

> もしくは書類審査で作品を送る場合、ROMで用意するとお聞きしたんですが、その場合どういった形でROMに入れておけば宜しいのでしょうか。

書類審査でROM等を同封する決まりになっている会社であれば、
具体的な指示が明記されていることもあると思います。
当然ですが、その場合はそれにしたがってください。

もし指示が無い場合や、面接用に持参するのであれば、
特に業界の決まりはありませんので
一式のファイルを入れておけばいいと思います。

サイトの全ファイル(HTML,CSS,画像,スクリプトファイルなど)はもちろん、
ネットに公開されているのであれば、
サイトURLも明記しておくといいでしょう。

ただしここで注意したいのは、
できるだけ見やすく配慮することです。

ROMの中をみたらファイルがごちゃごちゃで、
何を開いていいのか分からない……、
と言うようでは、見る側もげんなりしてしまいますからね。

あくまで一例ですが、下記のように配置すると見やすいと思います。
/index.html (ROM内の各作品サイトへのリンク・説明・Web上のURL等)
/site1/(一つ目の作品サイトの全ファイル)
/site2/(二つ目の作品サイトの全ファイル)



ちなみに、採用する側としては
実はWeb上の作品を見るのが一番楽だったりします。

ですので実際には、URLの提示しか
求められないケースも多いかもしれません。
(ただ、例え求められなくても、面接の際には
 一応持参しておくと保険になると思います)


> 2.HPを一つ作成したのですが、

> こんな素人丸出しのサイトで面接に行っていいのでしょうか。

働きながら独学で2ヵ月+職業訓練で3ヵ月とのことですから、
ご自身でそのように評価されるのは無理もないことだと思います。

私の場合も、学習して半年のころと言えば、
就職活動できるにはほど遠いようなレベルだったと記憶しています。

しょうさんの実際のスキルは分かりませんが、
あくまで一般的な観点からすれば、
学習期間5ヵ月で採用される可能性はかなり低めと言えるでしょう。


もちろん、完全未経験から半年程でアルバイトとして
入社できたケースも知っていますので、不可能というわけではありません。

しかし、サイトをまだ一つしか作られていないとのことですし、
できればもっと学習期間をとってからの方が可能性は上がると思います。
(一般的には一年以上学習期間をとる方が多いように思います)


> 面接にいく前にいくつかサンプルサイトを作るべきなのでしょうか。

少なくとも3サイト以上は
就職活動用のサイト(その時点の自分にとっての自信作)を
作っておきたいところですね。

スキルアップのためにもサイト制作は役立ちますので、
就活用に使う・使わないは別として、
サイトはたくさん作ってみてください。


> また、その場合どういったサンプルサイトを作るべきなのでしょうか。

就活用に作るのであれば、商用サイトが一番いいと思います。
例えば、架空の会社やお店のサイトなどですね。

その他には、ドロップシッピングなどを利用した
通販サイトなどもいいでしょう。

※ドロップシッピングとは、仕入れ不要で商品の販売だけを行う形態です。
 詳しくは検索して調べてみてください。

なお、サイト制作の際はしっかりとプランニングをして、
本番同様に作ると実践的なスキルが身につきますよ。

■ご参考
http://www.be-webdesigner.com/be/learning/create.htm#planning


早くWebデザイナーとしてお仕事ができるといいですね!
よろしければ参考になさってください。
馬場誠
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。