ノートPC ソフト について  | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2011年のご投稿 > ノートPC ソフト について 

ノートPC ソフト について 

posted by ままよさん 2011-09-04

こんにちは。初めまして。

webデザイナーの勉強用PCを探しているなか、馬場さんのサイトを見つけました。すごく参考になります。楽しく、夢中で閲覧しています。

早く勉強を始めたいのですが、PCが無い(今は10年前のを使っています)事にはどうにもなりません…。私にとっては大きな買い物ですので、慎重にもなっています。

馬場さんのサイトを読む中でも、液晶が優れている一体型では無いデスクトップが一番という事は理解しています。
しかし、事情が多々ありまして、ノートPCしか購入できません。
アドビデザインプレミアムの必要システムからも、フルHD17.3型の富士通のFMVN77DDにしようと思っています。
これで勉強はできるでしょうか?他にこのノートPCで勉強するにあたり、何か支障をきたすような事が予測できるとしたら、教えて頂けるとありがたいです。



アドビのソフトについても質問させて下さい。

デザインプレミアムとWebプレミアムなんですが、インデザインも扱ってみたいと思い、デザインプレミアムにしようと思っています。デザインプレミアムにはコントリビュートとフラッシュビルダーが無いですが、webデザイナーの勉強するにあたって、この2つのソフトは必須でしょうか?


どうか、よろしくお願いします!
 
ままよさん

こんにちは。
独学!未経験からWebデザイナーになる!!
http://www.be-webdesigner.com/
というサイトの管理人の馬場です。

大変お待たせしました。
先日のお悩み相談の件、回答させていただきますね!


> アドビデザインプレミアムの必要システムからも、フルHD17.3型の富士通のFMVN77DDにしようと思っています。

> これで勉強はできるでしょうか?

まず結論から言えば、十分にできると思います。

■FMVN77DDのスペック
CPU:Core i7 2630QM/2GHz(1MB)
メモリ:8GB
グラフィック:Intel HD Graphics 3000 最大1696MB(メインメモリと共用)
HDD:750GB


クアッドコアでメモリ8GBもあるので、
むしろWebやDTP用途には十分すぎるほどの高性能ぶりです。

費用対効果的には、デュアルコアでクロックが高いもの&4GBクラス
を選択するのもありだと思いましたが、調べてみたところ大画面ノートは
クアッドコア&大容量メモリが主流のようですね。

15インチクラスならいろいろ選択肢もあるようですけれど、
外付けモニタ等もNGで、完全にノート1台だけで使う用途であれば、
大きいにこしたことはないと言えます。

いずれにしても、様々な用途に使える
スペックであることは間違い有りません。
Web制作の学習も、サクサクと快適にできると思いますよ!


> デザインプレミアムとWebプレミアムなんですが、インデザインも扱ってみたいと思い、デザインプレミアムにしようと思っています。デザインプレミアムにはコントリビュートとフラッシュビルダーが無いですが、webデザイナーの勉強するにあたって、この2つのソフトは必須でしょうか?

Design Premiumを選ぶのも、一つの良い選択だと思います。
InDesignはDTP業界の標準ソフトになっている一大ソフトですから、
人によってはWeb Premiumよりも、有効に活用できることでしょう。


Web Premiumの付属ソフトであるContributeは、
Web制作の知識がない人でも
Webページを更新できるようにするためのツールです。

WebデザイナーがDreamweaverで制作したサイトを
お客さん側でContributeを使って更新してもらう……
というシーンで使われることがあります。

Web制作者がContributeを使って
作業することはありませんので、特に必要は無いでしょう。


Flash Builderは、RIA(Rich Internet Applications)の開発ツールです。
イメージとしては、Flash Professionalを
よりプログラマ向けにしたツールと言えばいいでしょうか。

通常のWebデザイナーとしてはFlash Professionalで十分ですので、
そういった方面を希望しない限りは不要だと思います。
(そもそもFlash自体も、
 Webデザイナーにとって必須というわけではありません)


これから学習をはじめるのが楽しみですね!
以上参考にしていただければ幸いです。
馬場誠
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。