フリーのウェブデザイナーについて | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2011年のご投稿 > フリーのウェブデザイナーについて

フリーのウェブデザイナーについて

posted by よっこちゃんさん 2011-09-20

初めてご相談します。
私は趣味で10年以上ホームページを作ってきました。
最初はメモ帳のみで。
その後、DreamWeaverを使用するようになり、ウェブ関係のソフトもある程度使えるようになりました。
私はずっとウェブデザイナーになりたかったのですが、住んでいるところが田舎で、Webdeveloper兼の所しかなく、何度も色々な会社の門を叩きましたが、全て玉砕してきました。
今までの職種は長いもので主に事務です。
資格もたくさん取りましたが、この不景気で派遣切り、会社都合による退社などを得て、現在は就職活動中です。
そして、震災の影響からか、一つの会社の倍率が高くなり
私のように職歴も学歴もまともになく、そして子持ちのシングルママとなると、どこも採用してくれず・・・という状況です。
そこで趣味でホームページを作っていたので、いきなりフリーのウェブデザイナーになろうと、今は着々と準備を進めているのですが、正直、とても怖いです。誰も守ってもくれないし、相談にも乗ってもらえない。
なによりも、作ることしか知らないので営業方法や、顧客獲得後の仕事の進め方も全く分からない状態です。
そして、デザインにも自信がなく、一人で落ち込んでいました。
デザインは、以前請負をしていた時の業者さんにも認められ、フリーのウェブデザイナーをやっている友人にも大丈夫とは言われたのですが、
デザインの勉強をしてきたわけではないので、本当に大丈夫かなという気持ちでしかありません。
デザインの本や、カラーの本も購入して読んでいるのですが、いまいちピンと来なかったり、
また、他社のウェブデザイン事務所の実績を見ると、本当に素晴らしいものだらけで、更に自信を無くしてしまうという感じです。
馬場さんは、経歴を見る限り、全くの未経験からのフリーのようですが、デザインやレイアウト、そして1番最初のころのクライアントは、どのように獲得されたのでしょうか。
長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。
ちなみに、現在はワードプレスや、MovableTypeのデザインカスタマイズや、PHPも勉強してます。
また、以前ドロップシッピングをやっていた際、SEOのみでの売り上げもありましたので、SEO対策についてもある程度知識はあると思います。
ある程度全体的にできては来てるのですが、どうしても自信が持てません。
 
よっこちゃんさん

はじめまして。独学!未経験からWebデザイナーになる!!
http://www.be-webdesigner.com/
というサイトの管理人の馬場と申します。

大変お待たせしました。
以下、先日お寄せいただいたお悩み相談の件を返信させていただきますね。


> そこで趣味でホームページを作っていたので、いきなりフリーのウェブデザイナーになろうと、今は着々と準備を進めているのですが、正直、とても怖いです。誰も守ってもくれないし、相談にも乗ってもらえない。

> なによりも、作ることしか知らないので営業方法や、顧客獲得後の仕事の進め方も全く分からない状態です。

私もそうでしたが、新しいことを始めるのはやはりとても怖いことですよね。

こういったことは考えれば考える程心配事が
頭に浮かんでしまうことも多いと思いますが、
実際には「案ずるより産むが易し」ということがほとんどです。

「易し」というのはさすがに言い過ぎかもしれませんが、
フリーランスで主に苦労する可能性があるのは、
十分なお金を稼げるようになることと、
仕事をスムーズにこなせるようになることくらいでしょうか。

これらが心配のもとになるのかもしれませんが、
やりよう・考えようによっては、それほど心配される必要はありません。


前者は、フリーランスが軌道に乗るまでは
アルバイト(もちろん他業種でもいいです)と兼業するなどして
保険をかけておけば、ほぼノーリスクにすることもできます。

後者は、よっこちゃんさんが先ほどおっしゃた
営業方法や仕事の進め方ということになると思いますが、
これは最初から完璧にできる必要はまったくありません。

むしろ、実際にやらなければ身につけられないことなので、
実務をこなしながら少しずつ上手になっていくもの、とお考えください。


私も当初Web業界について全く知りませんでしたので、
どのように営業したらよいのかや、
仕事の進め方も全くわかりませんでした。

しかし「ああでもない、こうでもない」と
試行錯誤を繰り返している内に、
自然と自分の営業スタイルができてきました。

おそらく最初はなかなかスムーズにいかないでしょうけれど、
だからといって、営業できないということはありませんので、
気を楽にして望んでください。

それに今はネットもありますから、あらゆる情報が手に入りますし、
ここのように、経験者に相談できる場所もありますしね☆
(投稿フォームからのご相談は、何度でもOKですよ!)


> そして、デザインにも自信がなく、一人で落ち込んでいました。

> デザインは、以前請負をしていた時の業者さんにも認められ、フリーのウェブデザイナーをやっている友人にも大丈夫とは言われたのですが、

> デザインの勉強をしてきたわけではないので、本当に大丈夫かなという気持ちでしかありません。

お気持ち、ものすごくよくわかります。

私も最初は、他者の作ったWebサイトを見ては、
自分の方が劣っていると感じて落ち込んでいたからです。

それに、デザインスキルは明確な点数を付けられるものではないので、
自分がどの程度なのかがわかりづらいんですよね。
(何点以上がプロレベルで、今自分は○点……等とわかればいいんですが^^;)

しかし、これも心配される必要はありません。

フリーランスはただの働き方の一つですから、
必ずしもデザイン力がプロレベルでなければ活動できない、
というわけではないからです。
もちろん、美術系の学校で習うような専門的なデザイン知識も不要です。

デザイン力はあるにこしたことはありませんが、
最初から素晴らしいデザインができる必要は無く、
対応できるレベルの案件をこなしながら、
長い時間をかけて少しずつ成長していけばいいでしょう。

実際私の知人には、まだまだこれからの
フリーランス(業界未経験の独学の人も多いです)が何人もいますが、
皆さんそれぞれ頑張って活動していますね。



今だからわかりますが、そもそも自信というものは、
実績が伴わないと身につかないもののようです。

私の場合、他人のデザインを見て落ち込まなくなったのは、
フリーランスをはじめて2~3年経って、
実績が増えてきたころでしょうか。

ですから、業界の経験が無いよっこちゃんさんが、
現時点で自信を持てないのは無理もないと思います。

いつか必ず自信とスキルが身についてきますから、
今は他者の素晴らしい実績を見ても、気にしない方がいいですよ。

それに、よっこちゃんさんは心強くも
すでにフリーランス含む2人に認められているという事実もありますしね(^-^)



> 馬場さんは、経歴を見る限り、全くの未経験からのフリーのようですが、デザインやレイアウト、そして1番最初のころのクライアントは、どのように獲得されたのでしょうか。

デザインやレイアウト、その他Webに関する知識は全て、
書籍や実際のサイト制作の中から学んだ独学です。

クライアントの獲得は、今でもそうですが
ほぼ全てがネット(Web制作の請負サイト)からです。

よく驚かれるのですが、Web以外の営業活動はしたことがありません。
しかし決して私の例が特別なわけではなく、そういう人は多いです。


Web制作者は、お客さんのサイトを成功に導くのが仕事ですから、
まずは自分のサイトを成功させる(問い合わせの多いサイトを作る)
ことが大事だと思います。

そうできれば、自分のWebサイトが最強の営業マンになってくれますので、
クライアントに困らなくなります。

それには、アクセスを集めることが重要な要素の一つなのですが、
よっこちゃんさんはドロップシッピングの実績もおありとのこと、
そのあたりは今までの経験も活かせるかもしれませんね。




例え理屈ではわかっていても、フリーランスをはじめるには
やはりご不安になることはあると思います。

そのような方々に役立てていただけるように、
フリーランスのノウハウを提供する姉妹サイトも公開していますので、
是非こちらも参考にしていただければ幸いです。

http://web.lets-freelance.net/
(いずれこちらでも質問などを受け付けられればいいなと思っています)


また何かありましたら、
お気軽にサイト上からご相談くださいね!
がんばってください☆
馬場誠
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。