WEBデザイナーの転職について | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2011年のご投稿 > WEBデザイナーの転職について

WEBデザイナーの転職について

posted by しんたさん 2011-09-20

私は回りにIT 関係の職業に就いてる人もいなければ、パソコンを使った仕事をしたこともございません。現在30歳なのですが、資格はMOS word2007、Excel2007は保有しておりますが、実務経験はありません。WEB クリエイターのお仕事に大変興味があるのですが、この不況の時代に現在の年齢で学校に通い資格を取ったとしても実務経験がない分、転職することは無謀でしょうか?
また、学校に通うまでに何かしらのパソコンを使った仕事に就いた方が働き口は広がるでしょうか?
最後にもし転職できたとして、出来高制によるリストラがなく将来的な安定性は望めますでしょうか?
長くなってしまいましたが、よろしくお願い致しますm(__)m
 
しんたさん

はじめまして。
「独学!未経験からWebデザイナーになる!!」というサイトの管理人の馬場と申します。

大変お待たせしました。以下、先日のお悩み相談の件を返信させていただきますね。

> WEB クリエイターのお仕事に大変興味があるのですが、この不況の時代に現在の年齢で学校に通い資格を取ったとしても実務経験がない分、転職することは無謀でしょうか?

30歳・業界未経験での転職は、簡単ではありませんが、全くの無謀という事でもありません。
実際に、当サイト経由で転職が成功したというメールをいただくこともあります。

ただし、スクールに通ったり、資格を取っただけでは難しいのが現状です。
実際のところ資格はおまけのようなものであり、就職活動の際に一番ものを言うのは過去に作った作品です。
ですので、しっかりとしたサイトを何サイトも作れば、可能性は出てくると思いますよ。

> また、学校に通うまでに何かしらのパソコンを使った仕事に就いた方が働き口は広がるでしょうか?

先ほどの通り、過去に作ってきたサイトのクオリティが最重要の選考ポイントとなりますので、参考程度にはしますが、大きな優位性にはならないと思います。ただし、もしこれからとりあえずの仕事を選ぶのであれば、そういったお仕事の方がいいかもしれませんね。

> 最後にもし転職できたとして、出来高制によるリストラがなく将来的な安定性は望めますでしょうか?

事業である以上、やはりリストラが無いとは言えません。
特にWeb制作会社は小規模な会社も多いので、会社自体の存続すら安心できないことも多いでしょう。
就職できたら一安心、と努力を怠っていれば、安定は望めないと思っておいた方がいいと思います。

逆に、常に学習をして自分のスキルを磨き続けていれば、リストラの対象にはなりづらいでしょうし、例え勤め先がつぶれても転職しやすいはずです。
したがって、努力をしている人に限り、それなりの安定性が望めると言えるのかもしれませんね。

以上参考にしていただければ幸いです。
これから学習、がんばってください☆
馬場誠
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。