macとWindows | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2011年のご投稿 > macとWindows

macとWindows

posted by まなまなさん 2011-10-05

こんにちわ!webデザイナー、とはおこがましいかもしれませんが、
独学でやってみたい!と思い、ネットを検索していたらこちらにお邪魔することになりました。
聞きたいこと・知りたいことが、網羅されていて本当に「運命の!」出会いといっても過言ではありません。
いろいろとよろしくお願いいたします。

さて、質問なのですが、今回、いろいろと勉強をするにあたり、前々から興味のあったMacについてです。
いまは、Windowsにて、ネットを見たりブログを見たり書いたり、と一応不自由なく利用しております。
しかしながら、Macも触ってみたい!という好奇心?があり、新しくweb関連のことを勉強するに当たり、触ってみようかどうしようか。。。

もちろん、Windowsでも独学で勉強するには申し分ないのも承知しておりますが。。

その人の好みなどもあると思いますが、いかがでしょうか。
 
まなまなさん

はじめまして。独学!未経験からWebデザイナーになる!!
http://www.be-webdesigner.com/
というサイトの管理人の馬場と申します。

以下、先日お寄せいただいたお悩み相談の件、返信させていただきますね。


> その人の好みなどもあると思いますが、いかがでしょうか。

まなまなさんは、現在Macに興味があるんですね。

結論から言えば、もし金銭的に負担でないのであれば、
Macを購入するのも一つの手だと思います。

まなまなさんがおっしゃるように、
Windowsでも問題なく学習はできるのですが、
使ってみたいという気持ちを大事にするのはいいことだと思うからです。

人間不思議なもので、お気に入りの道具を使うと、
いい気分になりますし、やる気も出ます。

特にMacはデザインやユーザインターフェースも美しく、
クリエイティブな気持ちにしてくれる不思議な道具ですから、
きっと良い学習道具になってくれるでしょう。


それに、Macがあるといいというのは
気持ちの問題だけではありません。

CSSを学ぶ際にも、Windows環境とMac環境の両方があるとやはり便利です。

現在では、Macが無くてもエミュレート(模倣)
してくれるようなサービスもありますが、
書いたCSSを即時にローカル環境で動作確認できる方がいいですしね。

それにWeb制作者たるもの、どちらかしか使えないよりも、
両方使えた方がベターだという理由もありますね。



ただし、Adobe系ソフトをWindowsとMacの両方に
揃えるのは(ソフトはMac以上の価格なので)ちょっと大変です。

文脈からしておそらくまだだとは思いますが、
もしすでにWindows用にソフトを購入されている場合は、
そのあたりはよく検討する必要がありそうですね。

まだAdobe系ソフトを購入していない場合は、
今後両方使った上で、自分に合う方にソフトを入れるのがいいでしょう。

以上よろしければ参考になさってください。
馬場誠
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。