前回サイトを見てもらったのに公開できなかったので再送という形です。 | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2011年のご投稿 > 前回サイトを見てもらったのに公開できなかったので再送という形です。

前回サイトを見てもらったのに公開できなかったので再送という形です。

posted by ウドンさん 2011-10-10

馬場様 お世話になっております。

前回作ったサイトでご教授して頂いたライトボックスは即利用しました。
とても便利でかっこ良いアイテムですね!
その他のアドバイスはとても参考になりました。


あと夏の終わりからアルバイトの方にも応募していってますがやっぱり厳しい状況にあります。まだまだ鍛錬が必要だと痛感しました。


以前のサイトは馬場様のサイトに公開を遠慮させてもらったので今回はサンプルの企業サイトを制作してみました。こちらは公開して頂いても構いません。

サイトについて何でもよいので感想をお願いします。

リンク等はまだつくってません.
次はワードプレス等でブログのテンプレ等を作ってみようと思います。


企業サイトサンプル

http://sample.lomo.jp/samplekigyo/




サイトの更新応援してます!がんばってください!


よろしくお願いします。
 
ウドンさん

こんばんは、馬場です。

> 前回作ったサイトでご教授して頂いたライトボックスは即利用しました。

LightBox、とても便利ですよね!
JavaScriptには簡単に利用できる便利なライブラリが
たくさんありますので、ぜひ有効に活用してみてください。


> サイトについて何でもよいので感想をお願いします。

サイト、拝見しました。
デザインとコーディングに分けて、
思ったこと・感じたことをお話しさせていただきますね。


■デザイン
全体的な雰囲気として、とてもすっきりとした印象を受けました。

グローバルメニュー部分を見ると、
作り込みに手をかけている点も伝わってきますね。

全体的に見て明らかなNG部分というのはありませんが、
さらに良く見せるための要素をいくつか挙げたいと思います。


▽色について
色数も多すぎず、シンプルに表現できていますが、
テーマカラーが何色かと言えば、ぼやけている感があります。

ですのでテーマカラーがもっと引き立つような配色を心がけると、
さらに完成度が高く見えるでしょう。


今後、面接に使うような作品も作られると思いますが、
意図したテーマカラー通りにしっかり作られていると、
印象も良くなると思います。


▽フォントについて
画像で書きだす部分の文字は、Webデザイナーの腕の見せ所です。

現在はメニューなどにメイリオをお使いだと思いますが、
できればOS標準搭載フォントではなく、
他のフォントを使った方がいいかもしれません。


また、右下のバナーに3つ縦に続けて異なるフォントが使われていますが、
それが統一感のない印象にとられてしまうことがあります。

3つ全てを同じフォントにする必要は全くありませんが、
統一感を気にかけてみるといいでしょう。


▽作り込みについて
さらに良く見せる、つまりデザインの品質を上げるには、
これが一番重要な要素だと思います。

細かい部分の作り込みやテクニック次第で、
全体的な印象は大きく変わってきます。

前回より努力されている点が見受けられますので、
引き続き、このようにサイトを作ったり、
たくさんの良いサイトをみたりして、努力を続けられるといいでしょう。

続けていれば、着実にデザインがよくなってくるはずです。


■コーディング
前回同様、きちんとCSSレイアウトができていますね。

先頭部分にH1も入れており、SEO的なことも
考慮に入れて作られていることがうかがえます。

すでに基本形のサイトはできるようになっていると思いますので、
次回はさらに複雑なレイアウトのものを挑戦されるといいかもしれません。


以上になります。
少しでも参考になることがあれば幸いです。
馬場誠
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。