アラフィフでもWebデザイナーになれますか? | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2011年のご投稿 > アラフィフでもWebデザイナーになれますか?

アラフィフでもWebデザイナーになれますか?

※当サイトは、アフィリエイト広告を掲載し、収益を得て運営しています。

posted by レイさん 2011-10-16

Webデザインの訓練に通い始めて数ヶ月、若い人の上達の早さには、とてもついていかれず、しかし、こんな学びも人生最後かもとがんばっています
イラストレーター、そこそこ、フォトショップは画像切り抜き程度で始めましたが、初めてのFw,Dw,HTML,PHP,Flashに驚くばかり!

Webページを見るのは若い人ばかりじゃないぞ、と思いつつ
就職するのは無理でも、在宅で少しずつ始める事は可能なのでしょうか?

また、グラフィック中心の仕事はないものでしょうか?
Pro以上のスキルとはどのような事でしょうか?

少し慣れてきて(?)が沢山でてきました

出来るだけ、自宅で仕事がしたいと
あせっている私に何かしらアドバイスをいただけたらと思います
宜しくお願いします
 
レイさん

はじめまして。独学!未経験からWebデザイナーになる!!
http://www.be-webdesigner.com/
というサイトの管理人の馬場と申します。

大変お待たせしました。
先日お寄せいただいたお悩み相談の件、返信させていただきますね!


> Webページを見るのは若い人ばかりじゃないぞ、と思いつつ

> 就職するのは無理でも、在宅で少しずつ始める事は可能なのでしょうか?

おっしゃるように、就職するには年齢が上がる程スキルが必要となるため、
それなりのレベルに達さないと難しくなるのが現状です。

一方、在宅で活動することに関しては、
やろうと思えば誰でもはじめることができますし、
スキルも、就職するよりは少なくて大丈夫だと思います。

もちろん、安定したお金を稼ぐことは難しいことですが、
年齢を考慮すると、就職よりは在宅の方が
難易度が低いと言えるかもしれません。

もちろん、努力次第で、
それなりの収入を得ることも可能だと思います。


> また、グラフィック中心の仕事はないものでしょうか?

分業化が進んでいるタイプのWeb制作会社では
グラフィック中心の仕事もあると思いますが、
在宅では、やや難しいかもしれません。

無いとは言えませんが、相当のスキルが無いと、
ビジネスとしてはなかなか難しそうです。

最初は仕事を獲得することに注力しておき、
後から仕事の方向性を少しずつ変えていくというのもいいかもしれませんね。


> Pro以上のスキルとはどのような事でしょうか?

シンプルですが、これはなかなか難しい質問です。

この質問に対しての回答を考えてみたのですが、
どう言葉にしていいのか、実はすごく考えこんでしまいました(^^;)

最大公約数的な回答ですが、頭をひねった結果、
次の3点が思いつきました。

1.Webサイト制作におけるNGが無いこと
2.限られた時間の中で、総合的な完成度が高いものを作れること
3.仕様通りにWebサイトを作れること

特に、NGが無いというのは簡単なようで結構難しく、
一般の方とプロとの違いが明確に見られるところだと思います。



ただし補足しておきたいのですが、
在宅やフリーランスの世界で収入を得ている人全てが、
これらのスキルを持っているというわけではありません。

中にはアマチュアレベルの人が、驚きの低価格で
在宅・フリーランス活動をしていることもあります。
(儲かっているのかは分かりませんけれど)

在宅の場合、早くはじめた者勝ちになることも時にありますので、
あまりプロのスキルにこだわらずに、
できるだけ早く、少しずつでもはじめた方がいいと思っています。

※ただし、リスクを回避するためには、
他で何か収入を得ながら小さく始めるのがいいでしょう。


以上、参考にしていただければ幸いです。
馬場誠
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。