スクールは有効? | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2011年のご投稿 > スクールは有効?

スクールは有効?

※当サイトは、アフィリエイト広告を掲載し、収益を得て運営しています。

posted by たなべさん 2011-10-19

初めましてこんにちは。
ググったらここのサイトに出会いました。
早速ですが相談させてください。
私は現在学生で来年3月に卒業します。就職先も決まったのですが、
そこでやったことのないwebを担当することになりました。
学校の授業でドリームウィーバーを軽く触ったことはあるのですが、
求められているのは写真のアーカイブなどを作ることで、技術的にどうしたら良いのかわかりません。
webスクールに通うことを検討しているのですが、全くの素人がスクールに通っただけでHPが作れるのか、またどれぐらいの期間で作れるのかなど不安です。
個人差はもちろんあるのでしょうが、
ある程度の目安やアドバイス、
おすすめのスクールなど教えてもらえたらとおもいます。
よろしくお願いします。
 
たなべさん

はじめまして。独学!未経験からWebデザイナーになる!!
http://www.be-webdesigner.com/
というサイトの管理人の馬場と申します。

先日ご投稿いただいたお悩み相談の件、返信させていただきますね!


まずは、タイトルのスクールは有効かということについてです。

スクールには向き不向きもあると思いますし、
皆さん様々な状況があると思いますので、
このメールの内容だけで有効かどうかを明言するのは難しいところです。

ただ、もしも「基本的なWebサイトを最低限作れるようになりたい」、
ということが目標であれば、期限も決まっていることですし、
一般的にはそれなりに有効と言えるかもしれません。


いずれにしても言えることは、学習を始める前に、
「何を」「どれくらいのレベルに」学ぶ必要があるのかを
認識しておくことが重要だと思います。

すでにWeb担当としての業務内容も決定しているとのことですから、
そこで求められる、本当に必要なものに
重点を置いて学んだ方が、効率的に学べることでしょう。

スクールでは申込時にたくさんのコース(オプション)を
勧められることもあるかもしれませんが、
本当に必要なものなのかは、よく検討してみてください。


> webスクールに通うことを検討しているのですが、全くの素人がスクールに通っただけでHPが作れるのか、またどれぐらいの期間で作れるのかなど不安です。

どのくらいの期間で作れるようになるか、
とのことですが、半年近くスクールで学ぶ&独学を平行すれば、
何とかWebサイトを作れるレベルにはなると思います。
(もちろん、それでもクオリティ的にはまだまだの段階だと思います)

しかし、現場では「作れる」「作れない」ではなく、
「作れる」ことがそもそもの前提で、
その上でどのくらいのクオリティのものを作れるか
ということが重要になってきます。

ですので、少なくとも会社が求めているスキルに関しては、
ただ作れるだけではなく、できるだけそれ以上に
なれるよう注力されるといいでしょう。

本件では、Web未経験でWeb担当の採用とのことなので、
最初から高度なものを求められることはなさそうに思いますが、
会社が求めるスキルを持っていれば、きっと頼りにされるはずです。

そうすれば、ゆくゆくの収入にも繋がってくるでしょう。

いずれにしても期限は限られているので、
すぐに学習に取りかかった方がいいことは間違いないと思います。



最後に、リクエストのあったお勧めスクールですが、
私はスクールに通った経験がないので、
残念なことにお勧めを挙げることができません。

サイト読者の方から、スクールに関する情報もちらほらいただくのですが、
データが足りず、私としてもどこがいいのかは分かっていない状態です。

これに関しては、今後サイト内で
口コミを投稿できるようにしたいなと思うので、
もし完成したら、ご協力いただければ幸いです。


以上、参考にしていただければ幸いです。
学習、がんばってください!
馬場誠
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。