先日は相談に乗っていただき、ありがとうございました。 | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2011年のご投稿 > 先日は相談に乗っていただき、ありがとうございました。

先日は相談に乗っていただき、ありがとうございました。

posted by よっこちゃんさん 2011-10-19

先日はありがとうございました。
おかげで一歩前へ出ることができました。
とりあえず、前に使っていたアドワーズとオーバーチュアの方での入金がまだあったので、それを使って営業をしました。
そして、2件前向きな検討をされた方もいて、今その方のデザイン案を提出する段階です。
私はやはり自信がない人間ですので、先に契約をするよりもデザインを見ていただきこれでよければ契約をという、自分にとってはとてもハードルの高いやり方をしてます。
効率も悪く、ダメになった時にはかけていた時間が丸々損しますが、
お客様の立場に立った時、契約してデザインが本当に大丈夫なんだろうかという不安を持っていただかないという事と、契約後に無理難題を押し付けられないよう、自分を守るためにそういう方法をとらせていただきました。
今回お1人の方に3点のデザインを提供し、一つ選んでいただいたのですが、3点のデザインはそれぞれシンプルな物、少し明るめのはっきりしたもの、個性的な物を提供させていただきました。
そして選んでいただいたデザインは、個性的な物を選んでいただきました。
私のコンセプトは、「シンプルで少し個性的」をモットーに運営してますが、値段でこちらに依頼されたのかなと思ったら、そうでない部分で認められたんだと、自信になりました。
もともと、海外のデザインを見るのが好きで、背景色を白以外の物を作ってました。
そして、コーディングのしにくいデザインにはなりますが、全体がシンプルな分、どこかインパクトのあるデザインが得意なようです。
まだまだ、業界に認められるほど実績もないですが、いつか私のように初心者の方にも勉強しながら働いてもらえるような環境ができるよう、頑張りたいなと思いました。

そして、今は色々な会社に声をかけ、コーディングの仕事を受けさせていただいてます。
コーディングが認められたのか、次から次へと仕事が入ってきますので、こちらも自信につながりました。
調べてると、コーディングだけを請け負っている方もいらっしゃるみたいなんですね。
私は内部SEO を意識したコーディングが大好きなので、そういう道もいいかなぁと考えてます。

そして、私のサイトも見ていただきたいなぁと思ったのですが、
何度も作り直し、これではだめだと急ごしらえで作ったので、
デザインはともかく、ソースがあまりきれいとは言えない状態です。
いずれはMTOSに突っ込むので、その際には見ていただきたいなぁと思いました。
そして、それを気にMTOSやWordPressのデザインカスタマイズも受付しようと思ってます。
”案ずるより産むがやすし”本当にそうですね。
あきらめずに、やり切ります。
どうもありがとうございました。
 
よっこちゃんさん

こんにちは、馬場です。

前回のメールからそれほど日も経っていないにも関わらず
すぐに行動に移されたのですね!

最初の第一歩が一番勇気が入るところだと思いますので、
素晴らしい行動力だと思います。


しかももうお仕事を複数獲得されているとは驚きです。
大抵の方は最初は仕事獲得に苦労されるので、
よっこちゃんさんの場合はとても良い
スタートが切れたと言えますね(^^)


> 効率も悪く、ダメになった時にはかけていた時間が丸々損しますが、

> お客様の立場に立った時、契約してデザインが本当に大丈夫なんだろうかという不安を持っていただかないという事と、契約後に無理難題を押し付けられないよう、自分を守るためにそういう方法をとらせていただきました。

私も最初、自分のデザインに納得してもらえるのかと
不安だった記憶があるので、お気持ちがよく分かります。

まずはフリーランス活動をスタートし、経験を積むことが一番大事ですので、
よっこちゃんさんのように自分が楽に感じる方法で
やってみるのは一つのよい方法だと思います。

業務の効率化は、慣れてきたころに少しずつ考えていけばいいですしね。


> そして、今は色々な会社に声をかけ、コーディングの仕事を受けさせていただいてます。

> コーディングが認められたのか、次から次へと仕事が入ってきますので、こちらも自信につながりました。

発注者としては、新しい取引先というのは
ちゃんとやってくれるのか不安がありますので、
初回はお試し的な発注となります。

そこで期待以上のものがあってはじめて
リピート発注を考えるという具合です。

ですから継続した発注があるということは、
間違いなくよっこちゃんさんのスキルを
認めてくださったということでしょうね!

そんなこんなで次々と仕事をこなしながら、
二年・三年と活動をしていれば、
きっと自信とスキルもどんどんついていくと思います。


> いずれはMTOSに突っ込むので、その際には見ていただきたいなぁと思いました。

ぜひぜひできたら教えてくださいね☆
これからも同じ業界で働く者同士、お互いにがんばりましょう(^^)!
馬場誠
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。