フリーランスと年齢について | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2011年のご投稿 > フリーランスと年齢について

フリーランスと年齢について

※当サイトは、アフィリエイト広告を掲載し、収益を得て運営しています。

posted by 仁さん 2011-11-21

初めて質問させていただきます。過去のさまざまな方の相談内容を見ますと年齢についてがいくつかありましたが、私の場合はすごいです。恥ずかしながら53歳になりました。その私がフリーランスのWEBデザイナーを考えているので是非ご相談に乗っていただきたく思います。
もともとデザインに興味があったのでグラフィックデザインの学校を出ております。正確には卒業でなく修了でした。それに33年も前ですので思いっきりアナログでした。現在は自営で宝飾品の販売をしております。そのパンフレットなどを作るために10年ほど前からPhotoshopは独学ながらあらかた使える様になりました。また数年前にオンラインでのホームページデザイナーの勉強をしましたのでDreamweaverも多少使えます。
前置きが長くなりましたが、質問させていただきます。現在の仕事を続けながらスクールに通って勉強をしなおし55歳でフリーで仕事を始めたいと考えております。いかがなものでしょうか。
また、フリーランスとなるとすべて自分でやらなければならないでしょうから覚えることもかなりあると思います。実際最低でもどのくらいのスキルを身につければよろしいでしょうか。ちなみに写真も独学で勉強しましたので多少生かせるとは思います。ご指導よろしくお願いします。
 
仁さん

はじめまして。独学!未経験からWebデザイナーになる!!
http://www.be-webdesigner.com/
というサイトの管理人の馬場と申します。

大変お待たせしました。
以下、先日のお悩み相談を返信させていただきますね。


> 現在の仕事を続けながらスクールに通って勉強をしなおし55歳でフリーで仕事を始めたいと考えております。いかがなものでしょうか。

まず年齢についてですが、会社員Webデザイナーの
場合は30歳前後から徐々に就職が難しくなってきますが、
フリーランスの場合は何歳からでも始められます。

もちろん年齢が全く関係ないかといえば嘘になりますが、
若すぎても信用を得にくいということもありますし、
一概に若い人が有利という訳でもありません。

年齢を重ねないと身につきづらい、豊富なビジネス知識や
醸し出される大人の雰囲気が武器になることもあるので、
年齢だけでどうこうという訳ではないと思います。

ただ、実年齢以上に見た目が年上に見えてしまうと厳しくなってしまうので、
若々しく生き生きとした印象をクライアントに与えられるように、
打合せ時は身なりなどに気を配られるといいと思います。
(技術力以外の部分も含めて、相手に良い印象を与えることが、
 フリーランスとっては非常に重要です)



仁さんは、現在自営業を営まれているとのこと、
これは大きなプラスポイントになると思います。

フリーランスWebデザイナーといっても大層なことではなく、
ただの自営業としてのビジネスの一つです。

この業界は、技術力があっても
ビジネスが上手でなければ成功が難しい業界であり、
その逆もまたしかりです。

一見繋がりが無さそうに思われるかもしれませんが、
これまでの自営業でのビジネス経験もきっと活かせることでしょう。



加えて、少しずつ始められる環境も、大きなメリットの一つだと思います。
現在のお仕事で収入を確保しつつ、
平行して少しずつフリーランス活動を始めれば、
金銭的なリスクは0でチャレンジできますね。

フリーランス活動で安定した収益をあげられるかどうかは努力次第、
つまり未知数な状況でスタートするわけですから、
リスクが無いということは、精神的にも非常に大きな安心に繋がるはずです。



> 実際最低でもどのくらいのスキルを身につければよろしいでしょうか。

まずはWebデザイナーにとっての基本である、
デザインとHTML/CSSコーディングが一定レベルできるように
なることを目指されるといいでしょう。

ただし、「一定レベル」のハードルを、自分自身で
あまり高くしすぎないように注意してくださいね。


Webのお仕事は、いろいろなニーズによって生まれます。
高くてもハイクオリティのものを求められる案件もあれば、
できるだけ安く簡素なサイトを作って欲しいという依頼もあります。

よくあるケースとして、ハイクオリティのものに対応できる
スキルを身につけてからフリーランスを始める……
と考える方もいるのですが、それは1~2年でできるものではありません。

フリーランスとしてのスキルが万全になってから始めるよりも、
まずはとにかく始めてしまい、簡単な案件をこなしながら
フリーランスとして成長していく方が効率的です。

仁さんの場合は、リスク無しでフリーランスを
はじめることができるという、絶好の状況ですので、
スキルはほどほどでも、早めにスタートされた方がいいと思います。

以上参考にしていただければ幸いです。
学習、がんばってください☆
馬場誠
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。