PCとネット環境について | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2011年のご投稿 > PCとネット環境について

PCとネット環境について

posted by ロナウドさん 2011-11-26

はじめまして。
未経験からWEBデザイナーを目指している29歳男性の者です。
昨日こちらのサイトを発見し、情報も豊富でとても丁寧なサイトだと思い感動しました。
今回は制作環境について初歩的な部分の質問なのですがよろしくお願いします。

◆PCについて
最新のMacBook Airの13インチでメモリ4G、128GBフラッシュストレージ、1.7GHzデュアルコアIntel Core i5で利用しています。
馬場さんはデスクトップPCを推奨されていますが、現状のノートPCでも問題ないでしょうか?

◆ネット環境について
最近引っ越したばかりでまだ新居にネットを導入していません。
回線は光回線がやはりベストですか?
それとも、WiMAXなどのモバイル回線でも大丈夫でしょうか?

光回線は工事まで時間がかかるということと、せっかくノートPCなので回線自体問題なければWiMAXをすぐ契約することも検討しています。
 
ロナウドさん

はじめまして。独学!未経験からWebデザイナーになる!!
http://www.be-webdesigner.com/
というサイトの管理人の馬場と申します。

昨日のお悩み相談の件、返信させていただきますね。


> 馬場さんはデスクトップPCを推奨されていますが、現状のノートPCでも問題ないでしょうか?

速度などは人によって感じ方も異なるので、
基本的にはロナウドさんが実際にお使いになっていて、
ストレスを感じるようなことがなければ問題ないと言ってもいいと思います。

ただしそれでは何のアドバイスにもならないので、
私の個人的な意見を挙げさせていただきますね!


まず、メモリは4Gで十分だと思います。
(私の仕事用PCも、4Gで十分足りているくらいですので)

グラフィックスは、Web制作ではあまりグラフィックスパワーは
必要ないので、こちらも問題ないと思います。

ストレージは、必要に応じて外付けHDDやNASなど
外部ストレージを追加すればいいので、128Gでも問題ないと思います。


やや気にかかる点としては、CPUとディスプレイでしょうか。

まずCPUですが、Web系ソフトは高クロックなCPUの方が快適に使える、
というのが一般によく言われます。

MacBook Airは基本的には持ち運びに適したノートPCなので、
バッテリーを長持ちさせるために低クロックなCPUを搭載しています。

Core i5 1.7GHzがどのくらいのパフォーマンスなのかは
実際に自身で使ったことが無いので言うことができませんが、
先ほどの通り、ロナウドさんが使っていて
ストレスを感じないのであれば問題ないと思います。

※ちなみに私は初代MacBook Air(Core 2 Duo 1.6GHz)を持っていますが、
 本格的な作業は力不足に感じますが、
 Dreamweaverで作業するくらいであればストレスは感じませんでした。
(しかもCore i5 1.7GHzは、Core 2 Duo 1.6GHzよりも2倍以上早いようですね)



最後にディスプレイですが、こちらは色と解像度が気になるところです。

ノートPCのほぼ全ては、TN方式の液晶が使われています。

※液晶の方式についての詳細はこちら
http://www.be-webdesigner.com/feature/monitor.htm

ほぼ間違いなくMacBook Airもそうだと思われます。

TN方式のディスプレイは色が出ないですし、
ほんの少し角度を変えるだけで色が変わってしまうので、
本格的な学習(特にデザインの学習)には使いづらいと思います。

また、解像度が低いので、グラフィックスソフト使用時には、
やや使いづらいということもあるかもしれません。

この点は、MacBook Airは外部ディスプレイの接続もできますから、
別途良いモニタを買い足すのもいいかもしれませんね。



> 回線は光回線がやはりベストですか?

> それとも、WiMAXなどのモバイル回線でも大丈夫でしょうか?

早ければ早いほうがいいことは間違いありませんので、
光回線がベストだとは思いますが、
メガ単位で速度が出れば、CATVやADSLでもいいと思います。

Wimax等は、手軽で最大速度も速いので使えそうではあるのですが、
環境によって大きく速度が異なることに注意が必要です。

自宅の電波状況がよければ10M以上出るようなので十分だと思うのですが、
運が悪いとあまり速度がでないこともあるようです。

もしWimaxを検討されるのであれば、
Wimaxオフィシャルサイトから無料で貸し出しを行っているので、
それを試してからの方がいいでしょうね(ただし要クレジットカード)。

それで速度に納得がいけば、Wimaxでもいいと思います。


以上、参考にしていただければ幸いです。
学習がんばってくださいね☆
馬場誠
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。