画像編集ソフトについて | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2011年のご投稿 > 画像編集ソフトについて

画像編集ソフトについて

posted by ロナウドさん 2011-11-29

先週PCとネット環境について質問させて頂きまして、早速の回答ありがとうございました。
今度は画像編集についてネット上で得た情報があったので質問させて頂きます。

馬場さんは0から勉強を始める際にいきなりPhotoshopを購入する以外にも、GIMPというフリーソフトから入ることをアドバイスされています。
私もGIMPをインストールしてみようと思ったのですが、つい最近ネット上で得た情報によるとインストール不要の「Pixlr Editor」というサービスがあるそうです。
しかも、GIMPと比べてもPhotoshopにかなり近いということです。
http://japan.cnet.com/news/society/35010994/?ref=rss

インストール不要でクラウド環境で利用できるということならば、PCのメモリを食わない(ってことですよね?)分、非常に利用しやすくて安心なのかなと思いました。
さらに、後々Photoshopを購入する時に、「Pixlr Editor」がPhotoshopとインターフェースが似ているのであればあっさりと移行できるのかなと思いました。

馬場さんは「Pixlr Editor」についてどう思われますか?
GIMPかPixlr Editorで勉強してみたいと思っています。
 
ロナウドさん

こんにちは。独学!未経験からWebデザイナーになる!!
http://www.be-webdesigner.com/
の管理人の馬場です。

大変お待たせしました。
先日のお悩み相談の件、以下返信させていただきますね。


> 馬場さんは「Pixlr Editor」についてどう思われますか?

知らなかったので、お休みを利用して遊んでみました。

いやはや、これはすごいですね!
オンラインサービスでここまで実現できるのは驚きです。

Webブラウザ(正確にはFlash Player)上で動作している関係上、
OSの部品を使ったアプリケーションにはない独特な操作感がありますが
たしかにPhotoshopに似たインターフェースのサービスだなと感じました。

メモリに関しては、自PCのFlash Player上で動作しているので、
自PCのメモリは消費してしまうようですね。

ですので本サービスは、
Photoshopに似ているということが最大の特長だと言えるでしょう。



ただ、それでGIMPと比べてどちらがいいか、と言うことに関しては、
個人的な意見としてはお好みでいいと思います。

というのも、フリーソフトから始めることをお勧めしているそもそもの理由が、
まずはWebを体験してもらえたら、というような意味合いだからです。

これらのソフトはフリーとしては良くできており、
Webの体験用にはいいのですが、
就職のためのWebデザインの学習にはほとんど役立ちません。

あくまでお試し用であり、Webデザイナーになることを決意されたら
早めに次のステップ(ソフト購入)に進んだ方がいいと思います。

ですので長期間使うわけではありませんし、
体験する、ということを考えるとどちらも大差はありませんので、
もしフリーのもので選ぶのであれば、お好みの方でいいかなと思った次第です。



ただ、ロナウドさんの状況を考慮すると、
最初からAdobeの体験版を試す、という選択肢もありかもしれません。

本当はゆっくり遊びながらWebに親しむのがいいと思いますが、
29歳/業界未経験という状況は、スピード感もまた重要になってくる要素です。

もしもロナウドさんのWebデザイナーへの意欲が高ければ、
フリーソフトの操作方法を覚えるのに時間を割くよりも、
1ヵ月集中してAdobeの体験版を使ってみて、問題なければすぐにソフトを
購入して学習を始めるという手もあると思います。

そうすれば、早くスキルを身につけ、
早く就職活動できることにも繋がるので、
うまくいけば就職に有利になる可能性もあります。

状況は様々なので一概に言えることではありませんが、
それも考慮に入れて検討されるといいかもしれませんね。

よろしければ参考になさってください。
馬場誠
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。