WEBデザイナーの新卒採用について | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2011年のご投稿 > WEBデザイナーの新卒採用について

WEBデザイナーの新卒採用について

※当サイトは、アフィリエイト広告を掲載し、収益を得て運営しています。

posted by つばめさん 2011-12-14

馬場 様

初めまして。
ウェブデザイナーの新卒採用について、不安があったのでご質問させてください。
就活が始まった大学3年生女子です。

現在、○○大学の情報デザイン学科という学科で、情報学を勉強しておりますが、ITを浅く広く勉強するような学科で、CやJavaをちょっとやったかと思えば、HTMLをやってみたり、フォトショップやイラストレーターをいじってみたり、心理学をやってみたり、コミュニケーションの勉強をしてみたり……

私は大学入学からウェブクリエイターを目指しております。最終的には独立するつもりですので、デザインやディレクションなど、幅広い経験をしたいと思っています。
大学に入ってからはウェブサイトの制作を請け負ったりして勉強し、実績もあります。

しかし、大学の授業は上記のようなことで制作に関してはほとんど役に立ちませんし、デザイナーとして新卒で売り込むのは正直無理なような気がしています。
そういう意味でいろいろ実績をつくったのですが、この実績もあまり評価してもらえないのではないかと不安です。

ウェブプログラマーは私の目指すところと少し違いますし、ディレクターなどの総合職でエントリーするには文系に勝てないし、できればまずは技術を学びたいと思い、デザイナーとしてエントリーしている企業がほとんどですが、どう考えてもデザイナーでは美大生に勝てないのではと、正直不安です。

ですが、新卒採用なんか企業は特にスキルを求めているわけじゃないんだから、そんなに気負わなくても大丈夫というようなお声をいただくこともあります。
実際、どうなんでしょう。新卒ウェブデザイナーを採用するとき、企業は一体何を見て、何を求めているんですか。
美大ではありませんし、専門学校でもありませんが、デザイナーとして採用されることは少ないのでしょうか。

よろしくお願いいたします。
 
つばめさん

こんばんは。独学!未経験からWebデザイナーになる!!
http://www.be-webdesigner.com/
の管理人の馬場です。

先日のお悩み相談の件、以下返信させていただきますね。

> 新卒ウェブデザイナーを採用するとき、企業は一体何を見て、何を求めているんですか。

Web系の仕事で新卒を採る会社というのは、
ある程度資本がしっかりしている、規模が大きめの会社になると思います。

私が所属する会社では新卒を採っていないので、
あくまで小規模会社の一採用担当者の考えとして回答させていただきますね。


……とは言っても、大きな会社も小さな会社も、共通している最大の
チェックポイントはやはり変わらないと思います。

それはもちろんスキルです。

Webをデザインすることによって価値を提供する職業なわけですから、
当然その人のスキルがものをいうはずです。

もちろん、新卒枠があるほどの会社には、
新卒以外の採用に比べて、
そこまでのスキルは求められない可能性もあるかもしれません。

ですが今の時代、新卒から育てても簡単に転職されてしまいますし、
独立されてしまう可能性もそれなりにある職種ですので、
新卒とは言えスキルもシビアに考えておかれた方がいいと思います。


> 美大ではありませんし、専門学校でもありませんが、デザイナーとして採用されることは少ないのでしょうか。

実際にデータがあるわけではありませんが、
そこまで極端なことは無いのではないでしょうか。

Webデザイナーと言ってもデザインだけでは無いことも多いですし、
総合的なIT知識をプラスに捉えてくれる会社もあるかもしれません。
(少なくとも私は、そういう人の方が頼りになるように感じます)


ただ一点言えることは、
在学中に作ったWebサイトの実績の出来が、大きく影響を与えるでしょうね。

実績を作るというのは、選考材料を提供するという意味と、
商用サイト(ですよね!?)の制作経験があることをアピールするために、
非常に良い考えだったと思います。

出来が良いものを見せられれば、つばめさんのWebデザイナーとしての
評価に直結しますから、有利に働くはずです。

より作品を見てもらいやすいように、
クールなポートフォリオサイトも作っておかれるといいでしょう。
(もし古めのものも掲載するのであれば、
 制作当時のスキルを今のスキルだと誤解されないように、
 制作した時期も明記した方がいいですね。)



なお、ここまでのお話は、新卒での場合です。
参考までに、小規模なWeb系会社の通常採用なら、ほぼ実力主義です。
そこでは美大卒も何も関係ありません。
(ちなみにWeb系の会社は小規模な会社がとても多いです)

新卒で決まるのがもちろんベストですが、
そういった会社であれば、大学卒業時までにそれなりのスキルを身につければ、
比較的容易に入社することもできると思います。

以上、よろしければ参考になさってください。
馬場誠
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。