Webデザイナーの転職について | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2012年のご投稿 > Webデザイナーの転職について

Webデザイナーの転職について

posted by ゆずさん 2012-01-14

初めまして。

現在37歳の独身女性です。(夏頃に結婚予定です。)
将来的には、在宅でWebデザイナーをやりたいと思っています。

以前よりWebデザイナーに興味があり、スクールの体験に何度か
行ってみてました。

イラストレーターやフォトショップやドリームウィーバーを体験し
すごく楽しいと思い、スクールに通ってもっと詳しく学びたいと思いました。

しかし、37歳で結婚も控えている女性が、今から未経験の業界に
飛び込んで、転職できるのかどうか・・・

今、勤めている職場も今年に入り10名ほどのリストラがあり、
この先が不安な職場で、イヤイヤ仕事をしているならば
やってみたい職に飛び込んでみたいと思うのですが、正直怖いんです。

37歳、未経験者でこれからデザインソフトを学ぶような私が
Webデザイナーになりたいと思うのは、考えが甘すぎるのでしょうか。

婚約者には、「あなたの気持ちは趣味レベルだ!
それぐらいの気持ちで、違う業界に飛び込むのはやめたほうがいい」と言います。

でも、「じゃあやめる」って気持ちにはなれないのです。

何かアドバイスをお願いします。
 
ゆずさん

はじめまして。独学!未経験からWebデザイナーになる!!
http://www.be-webdesigner.com/
というサイトの管理人の馬場と申します。

先日はお悩み相談をお送りいただきありがとうございます。
仕事が立て込んでおり、回答が遅くなりましたことお詫び申し上げます。


> 37歳、未経験者でこれからデザインソフトを学ぶような私が

> Webデザイナーになりたいと思うのは、考えが甘すぎるのでしょうか。

おっしゃるように、37歳から未経験での転職は、
採用してくれる会社の幅もかなり狭まってくるはずです。

しかし、WebデザイナーというのはWebを作ってなんぼのお仕事ですから、
年齢というハンデがカバーできるくらいまでのスキルがあれば、
可能性がまったく無いということはないと思います。

ただし相当に険しい道にはなるでしょうから、
それなりの決意&覚悟が必要でしょうね。



ちなみに私個人的な意見としては、
やらないで後悔するのは歳をとってから後悔するので、
ゆずさんの気持ち次第では、Webデザイナーを目指すのもいいと思います。

特にゆずさんは将来在宅を希望されているとのこと、
例えWebデザイナーとして就職がかなわなくても、
今学び始めてさえおけば、将来在宅の方に
チャレンジすることもできるでしょう。
 ※ちなみに、就職の場合は年齢が上がるほど厳しくなりますが、
  在宅・フリーランスは30代~40代の間ならほとんど影響ありません。
  つまり、年齢が上がる程在宅の方がハードルが低くなります。
  私の知人でも、未経験から在宅を始めている人がいますよ。


ただしいずれにしても、仕事になるスキルを身につけるには
年単位で期間がかかることがほとんどです。

よほどの蓄えがある場合を除き、
できるだけリスクを避けるためにも、
とりえあずは今の職場で働きながら
学習を進められるといいのではないでしょうか。

半年・1年~と本気でがんばるゆずさんを見れば、
いずれ婚約者さんも、本気なんだな、と認めてくれるかもしれませんね。


以上、よろしければ参考になさってください。
馬場誠
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。