WEBデザイナー転職(スクール卒業後) | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2012年のご投稿 > WEBデザイナー転職(スクール卒業後)

WEBデザイナー転職(スクール卒業後)

※当サイトは、アフィリエイト広告を掲載し、収益を得て運営しています。

posted by なかみちさん 2012-01-23

はじめまして。
なかみちと申します。
24歳女です。

私は、今現在、
OLとして働きながら、
毎週土曜、WEBデザインのスクールに通い、
勉強しています。
全くの未経験から始めました。
スクールは半年間で、
来月で授業は終わります。
将来は、WEBデザイナーとして働きたいと
考えています。
今は、ホームページは一から作れるようにはなりましたが、センスや技術がまだまだです。

そこで、相談なのですが、
スクール卒業後、
以下の2つで悩んでいます。

①今の仕事を辞め、とにかくWEBに関われる仕事に就く。正社員は難しいので、アルバイトでも派遣社員でもやる。ただ、一人暮らしなので、金銭的にはかなり厳しくなる。やれる自信はそこまでない。

②まだ、技術が身についておらず、自分の作品にも自信がないため、あと半年間程は、独学して、色々な作品を作る。それから転職活動する。

今の段階では、仕事ができる自信がないです。
正直言って作品もセンスがなく、
先生にも幼稚と言われます。
なので、もう少し作品を作る時間を持った方がいいかなと考えています。(今、作品は2作品)
ただ、ダラダラにはなりたくないので、
一層のこと仕事を変えてしまおうかとも思ってます。

WEBデザイナーになりたいといっても
そこまで一線で活躍したいとかではなく、
結婚、出産しても
自宅で仕事できるようになりたい。(フリー?)
が、一番の目標です。

全然未知の世界なので、
何かアドバイスをいただければと思います。
よろしくお願い致します。
 
なかみちさん

はじめまして。独学!未経験からWebデザイナーになる!!
http://www.be-webdesigner.com/
というサイトの管理人の馬場と申します。

先日はお悩み相談をお送りいただきありがとうございます。
以下、お悩み相談の回答をさせていただきますね!

> 先生にも幼稚と言われます。

> なので、もう少し作品を作る時間を持った方がいいかなと考えています。(今、作品は2作品)

週一のスクール通いでまだ半年ということや、
先生の意見と、なかみちさん自身の評価を考えると、
個人的にはもう少し学んだ方がいいのではないかな、という印象を受けました。

ですので、あくまでメールを拝見した感じでは「2」かな、と思います。
(ただ、業界に潜り込めればそれが一番いいので、
 採用のチャンスがあれば、その限りではありません)

もちろん作品を見たわけではないので
実際のなかみちさんのスキルは分かりませんが、
経験上、実務で通用するスキルが身についてくるのは
一年以上経ってからの場合が多いと感じています。


実務で通用するかどうか(就活する段階かどうか)の目安を知るには、
スキルを客観的に見抜ける人の意見を聞くのが一番です。

いろいろな作品を見ているスクールの先生は、目も肥えており、
的確なアドバイスをしてくれると思いますので、
在学中に、同様の質問をしてみられるといいでしょう。

※作品URLを挙げていただければ、
私もさらに具体的に回答することもできます。



また、現在2作品とのことですが、
おっしゃるようにもう少し作品数を増やしたいところですね。

見る側としても、2作品だけだと、
両方とも良いものでないと採用に踏み切りづらいです。

また、作品の制作数を増やすと、
作品の選別をすることもできるようになります。

例えば同じ2作品を提出する場合でも、2作品作った中での2作品と、
何作品も作った中での選りすぐりの2作品では、質も異なってくるからです。

作品は採用に一番大きく影響してくる要素ですので、
これからたくさんの作品を作り、
選りすぐりのものを就職活動用に使われるといいと思います。



半年というと変化を求めたくなってくるころですが、
実際このころは、まだ特別目に見えた変化が
感じられないのではないでしょうか。

もう少し学習を進めていくと成長が見えてくると思いますので、
ここは我慢のしどころだと思います。

24歳という若さですから、急がなくても大丈夫です。
継続して学んでいれば必ずWebデザイナーになれると思いますので、
焦らずがんばってください。

以上、参考にしていただければ幸いです。
馬場誠
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。