WEBデザイナーの転職について | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2012年のご投稿 > WEBデザイナーの転職について

WEBデザイナーの転職について

posted by momoさん 2012-04-01

はじめまして。現在WEBデザイナーを目指して就職活動をしています。
軽く自己紹介をしますと、27歳で実務未経験です。
独学でフォトショップ6、イラストレーター9、、ドリームウィーバーCS5.5、HTML,CSS(基礎は分かります),ワードプレス(勉強中)は使えます。ポートフォリオサイトも作り、今後もサイト作りや勉強は続けていくつもりです。

ここからが悩んでいるところなのですが、現在2社ほど面接を受けて迷っています。
WEBデザイナーという仕事をしたいと思ってはいるのですが、目的(志望動機)が漠然としすぎるから落ちるのかな?スキル不足かな?と悩んでいます。
まだ2社しか受けてないとはいえ、フィードバックをしてみると、私がなりたい理由は…
・モノ作りの仕事がしたい。
・サイトを作りたい。
という理由しか思い浮かばないのです。
サイトを作るにしても、どういうサイトを作りたいのか、デザイナーの仕事を通して何がしたいのかがいまいち自分の中で分からないのです。
ですが、考えてみると多少なりともこういう傾向のサイトをつくりたいというのはあります。
色々なジャンルのサイトが作りたいので、いろんなサイトを作れる会社がいい(エンタメ系などに特に興味あり)、サイトを多くの人に見て評価されたい、というのは自分の中ではあるのですが、それって自己満足の為かなと悩んだりしています。
喜ばせたい、他の人の役に立ちたいというのも少しはあるのですが、それは決定的な理由ではないと感じ、どうしても自分の理由になってしまいます。
そして、将来どうなっていたいか?というのも分からない状態です。モノを作り続けていたいとは思っていますが、実際にやってみないと分からないと思ってしまって面接ではハッキリと言えなかったりします。
これからの就職活動において、どうしたらいいのかが分からないです。
何から手をつけていいのかという感じです。
もっとスキルアップに時間を費やした方がいいのか、目的を見つけた方がいいのか(その場合どう考えたらいいのか)、どう方向づけをしたらいいのかアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願い致します。
 
momoさん

はじめまして。独学!未経験からWebデザイナーになる!!
http://www.be-webdesigner.com/
というサイトの管理人の馬場と申します。

先日はお悩み相談をお送りいただきありがとうございます。
立て込んでおりまして、返信が遅くなってすみません。

以下、返信させていただきますね!


> 私がなりたい理由は…

> ・モノ作りの仕事がしたい。

> ・サイトを作りたい。

> という理由しか思い浮かばないのです。

サイトを作りたいということは、
Webサイトを作るのが好き、ということですよね。

であれば私個人の考えとしては、目的・志望動機は
それで十分なのではないかと思います。

逆にいろいろ細かい希望や目的、こだわり等があると、
面倒そうな人、と思われてしまうこともあるかもしれませんしね。


ただ、面接の場においては、応募する時点で
その業界の仕事内容に興味があることは当然なので、
いかに本気かということを伝えることが重要です。

会話の中で、やる気や本気度が伝えられれば、
例えシンプルな志望動機であったとしても大丈夫だと思います。



自分の理由になってしまう、とのことですが、
それも私はいいと思います。

実際のところ、私もWeb制作の仕事をやっている一番の理由は、
人のためではありません。

一番の大きな理由は、ただ自分がWebサイトを
作るのが好きだからということです。

自分の理由で仕事をすることによって、
結果人を喜ばせたり、人の役に立つこともできますから、
自分の理由もいいと思いますよ。


> そして、将来どうなっていたいか?というのも分からない状態です。モノを作り続けていたいとは思っていますが、実際にやってみないと分からないと思ってしまって面接ではハッキリと言えなかったりします。

momoさんは正直な方なんでしょうね。
面接ではこういうことをよく聞かれるようですが、
まだこの業界で未経験なわけですから、
おっしゃる通りやってみないと分かりませんよね。

その辺りは、面接をする側の私でさえもそう思いますが、
さすがに面接でそうは言えないと思います(^^;)

ですのでそこだけは、無難な言葉で
切り抜けてもいいのではないでしょうか。


> もっとスキルアップに時間を費やした方がいいのか、目的を見つけた方がいいのか(その場合どう考えたらいいのか)、どう方向づけをしたらいいのかアドバイスをいただきたいです。

先ほどの通り、この仕事をしたいという強い気持ちさえあれば、
目的はシンプルでいいと思います。

蛇足ですが、目的は、考えて作るものはちょっと人工的な気がします。

学習をしている中でや、入社後の実務の中で自然に見つかる目的の方が、
やりがいもあり、それに向かっていく推進力も働くと思います。



スキルアップに時間を費やした方が良いのかは、
現在のmomoさんのスキルが分からないので、
メールの内容だけでは何とも言えません。

しかし、基本的にこの業界は、
やる気があって人柄に問題がなければ、
最重要視されるのはスキルです。

ですので、とにかく今はスキルを磨くことに
時間を使った方がいいのではないかなと思います。


以上、参考にしていただければ幸いです。
学習がんばってください☆
馬場誠
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。