ポートフォリオについて | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2012年のご投稿 > ポートフォリオについて

ポートフォリオについて

posted by もときちさん 2012-06-09

現在大学三年生です。大学は美術系ではなく文系の大学に通っていますが、webデザインに興味があり、将来はwebデザイナーとして働きたいと思っています。

就活にはポートフォリオの作成が必須だと聞きました。ただ、ポートフォリオを作ったことがないので、どんなものかがわかりません。どれくらいの枚数で、また作品はwebサイトだけでもいいのか、作品に有料・無料の写真素材を使用してもいいのか、の3点を聞きたいです。

独学なので初歩的な質問かもしれませんが、回答していただけたら嬉しいです。
 
もときちさん

はじめまして。独学!未経験からWebデザイナーになる!!
http://www.be-webdesigner.com/
というサイトの管理人の馬場と申します。

先日はお悩み相談のメールをお送りいただきありがとうございます。
以下、返信させていただきますね。

> どれくらいの枚数で、また作品はwebサイトだけでもいいのか、作品に有料・無料の写真素材を使用してもいいのか、の3点を聞きたいです。

まず前提として、作品は一般的にWeb上で見られるものなので、
ポートフォリオ=Web上のポートフォリオサイトとしてお答えしますね。

一応理由をお話ししておくと、
Web作品の場合、できたものを本番環境のままに見るのが、
一番よくその人のスキルを知ることができるからです。

印刷したり、CD/DVD等に焼いたり……という方法もありますが、
私の周りではそれほど行われていないようです。

たくさんの担当者に聞いて回ったわけではありませんが、
私の知る限りでは、私と同じ考えの方が多いようですね。

中規模以上の会社だとまた違うのかもしれませんが、
「私の知る限り」ということで回答させていただきます。


それをふまえて、以下一つずつお答えしますね。


> どれくらいの枚数で、

Webの場合、枚数=ページ数やサイト数になると思いますが、
特に決まりはありません。

ただし一般的には、ポートフォリオサイトを1サイト用意して、
それとは別に実績サイトを3サイト以上用意するのがいいでしょう。

そしてポートフォリオサイトから、
各実績サイトにリンクを張って、先方に見てもらうというわけです。


> また作品はwebサイトだけでもいいのか、

本メールの最初にもお話ししたとおり、
実際に操作できるため、
Web上にアップされたサイトが一番好ましいです。
(というより私はWebサイトしか見ません。
 紙ではWebスキルは分かりませんし、CD/DVDは手間だからです)

前述したようにポートフォリオサイトがまずあって、
そこから各実績サイトにリンクするような形が、
見る者にとっては簡単で見やすく、ありがたいです。

ただし、応募にあたり、
CDなどが指定される場合もあるようなので、
指定がある場合はもちろんそれにしたがってくださいね。

CDに焼く場合は、CDの最上位ディレクトリに
インデックスファイル(これがポートフォリオサイトの代わり)を作り、
あとはサイト毎にフォルダを分けておくのが分かりやすいでしょう。
実際のWebサイトへのリンクを併記してもいいと思います。


あとは面接時等、念のため補助的な意味で
CDや印刷したものを持っていくくらいは、
場合によってはありかもしれません。

印刷物は、最も参考になりづらいのですが、
特に過去に紙媒体での実績がある場合、
(Webデザイナーの求人でも)持っていくのは効果があります。



> 作品に有料・無料の写真素材を使用してもいいのか

ライセンスを守って使用する分には全く問題ありません。
実務でも、有料・無料の写真素材はよく使います。

これらの加工はWebデザイナーの腕の見せ所ですから、
上手に使って、クオリティを高めるといいでしょう。



なお、ポートフォリオに関しては、
ちょうど先日アップした他のお悩み相談でも触れていますので、
よろしければ以下も参考になさってください。

http://www.be-webdesigner.com/onayami/2012/0510_183.htm
http://www.be-webdesigner.com/onayami/2012/0404_177.htm

いろいろ書きましたが、要は良い作品を作り、
それを担当者に見てもらいやすいように配慮すればいいだけです。

あまり難しく考えなくても大丈夫ですよ。

以上、参考にしていただければ幸いです。
馬場誠
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。