WEBデザインの勉強方法について | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2012年のご投稿 > WEBデザインの勉強方法について

WEBデザインの勉強方法について

※当サイトは、アフィリエイト広告を掲載し、収益を得て運営しています。

posted by Shoさん 2012-06-11

初めまして。Shoと申します。
私は現在カナダで英語を勉強しつつ、WEBデザイナーになる目標を目指しています。
将来的にはカナダでWEBデザインの仕事をしたいのですが、その為に今HTMLとCSSを勉強しています。
HTMLとCSSは基本的なことは理解できたのですが、
ここから先どういう風にスキルをあげていけば良いでしょうか?

また、WEBデザインをする上でおそらく、JavascriptやPHP、Mysqlなどのプログラミングを勉強する予定でいます。
HTMLとCSSがある程度できるようになったら、次はどの言語を学ぶのが宜しいでしょうか?
私は、以前日本で1年ほど、PHPとMysqlのサイトメンテナンスの補助をしておりましたが、今はすべて覚えていない状況です。

長い分になりましたが、何卒よろしくお願いします。

Sho
 
Shoさん

はじめまして。独学!未経験からWebデザイナーになる!!
http://www.be-webdesigner.com/
というサイトの管理人の馬場と申します。

先日はお悩み相談をお送りいただきありがとうございます。
以下、返信させていただきますね。

> ここから先どういう風にスキルをあげていけば良いでしょうか?

HTML/CSSの基礎を学ばれたとのこと、
となればもうサイトを作ることができますので、
後は実際にサイトを作りながら学んでいかれるといいでしょう。

書籍などで知識を増やしながら、
平行して実践形式で趣味のサイトなどを多数作っていけば、
自然とスキルは身についてきます。

学習方法については、
サイト内で私の持論を書いていますので、
まだお読みでなければご覧になってみてください。
http://www.be-webdesigner.com/be/


> HTMLとCSSがある程度できるようになったら、次はどの言語を学ぶのが宜しいでしょうか?

どのようなWebデザイナーになりたいかや、
人それぞれの優先順位にもよると思いますので、
どう手を広げていくのかには、実は100%の正解はありません。

例えば、挙げられたPHPやMySQLは、
一般的なWebデザイナーの仕事領域からはかなり遠い部分です。

国的な違いもあるかもしれませんが、
通常これらはWebプログラマ等、エンジニア系が担当します。

したがって、PHPやMySQLを学ぶことは、
ごく一般的なWebデザイナーとして働きたいのであれば、
(現段階では)必要以上に手を広げることになります。

Webの分野はそれぞれの専門性が高くなっているので、
あれもこれもと手を広げることによって知識が広く浅くなり、
就職に時間がかかってしまうということもあるかもしれません。


……とは言っても、先ほどの通り正解は人それぞれですから、
PHPやMySQLが一概に不要というわけでもありません。

実際、PHPやMySQLが分かるWebデザイナーというのは、
それほど多くはないので、付加価値になりますしね。

ですからShoさんご自身が、
PHPやMySQLを学びたい・仕事にしたいと
お考えであれば、それは一つの正解となりえます。


一口にWebデザイナーと言っても、実は様々なWebデザイナーがいます。

ご自身がどのようなWebデザイナーになりたいかを検討の上、
学ぶものを選定していかれるといいでしょう。


参考までにごく一般的なWebデザイナーであれば、
HTML/CSS、デザイン力、JavaScript(jQueryなどの使い方等も)、
その他Webの基礎知識(SEOやユーザビリティ、Webマーケティング等)
が求められることが多いです。

最初にも述べましたが、実践力をつけるために、
知識として学ぶだけではなく、
実際にたくさんのサイトをつくりながら
学習なさってみてくださいね。

以上、参考にしていただければ幸いです。
馬場誠
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。