ソフト購入について | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2012年のご投稿 > ソフト購入について

ソフト購入について

posted by ハッチさん 2012-06-12

初めまして。30代の主婦のハッチと申します。
おとといこちらのサイトにたどり着き、知りたかったことばかりで夢中になって読み続けていました。
今回質問させて頂きたいのはソフトの事です。

私はwebは初心者ですが、数年前から本を見ながらgoliveなどでホームページ作成をしてきました。(実家が商売をしているので、そのページです)
つぎはぎで趣味として作ってきましたが、最近子育てにもゆとりができて自分の事を改めて考えたとき「webって楽しいな。もっと知りたいし、仕事にできれば・・・」と考えるようになりました。

そこでスクールに通う→金銭的に通信か・・・と考えていたところこちらのサイトにたどり着き、本を見ながら独学が一番ベストかな、と思いました。

ソフトは現在持っていないので本についている無料体験版でテキストを進めています。(「webデザインの教室」というテキストを使用しています)
現在fireworksなのですが30日体験版が使えるので、がっつりfireworksのみを練習して、次にフォトショ30日、次にイラレ30日、dreamweaver30日・・・と進めていきたいと思っています。(こんな人いるのかな・・・というか可能なのかもまだ不安なのですが)

その後ソフト購入したいのですが、スクールで安く買えておまけ的に講座があるもの(10万円くらいのデザイン&ウェブプレミアム)を考えていたところ、Adobe Creative Cloudというものを知りました。
私のような初心者の場合、どちらがベストなのでしょうか?
頭がこんがらがってきてしまいました。


学びながら在宅で出来る作業を探していきながら(SOHOサイトなどで素材作りなどを考えていますが無謀でしょうか)将来的には子供が小学校入学して落ち着いた2年後あたりから就職もしくは在宅で出来れば、と夢見ています。

今までうじうじモヤモヤと「今からじゃ遅いよね・・・」と考えていましたが、
こちらのサイトを読んで背中を押していただいた気分です。
自分の中の「好き」という気持ちを大切にしてがんばっていきたいです。


質問&決意表明のようになってしまいましたが、お返事いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
 
ハッチさん

はじめまして。独学!未経験からWebデザイナーになる!!
http://www.be-webdesigner.com/
というサイトの管理人の馬場と申します。

先日はお悩み相談をお送りいただきありがとうございます。
以下、返信させていただきますね。


> そこでスクールに通う→金銭的に通信か・・・と考えていたところこちらのサイトにたどり着き、本を見ながら独学が一番ベストかな、と思いました。

通信の場合、高額なところだと
リアルの安めなスクールを探した方がいいように思いますし、
安価なところだと、1講座が一般の入門書籍1冊分程度の薄い内容のところもあり、
費用対効果的にはやや微妙なポジションにあるように思います。

ハッチさんはすでにWebの楽しさを見いだされているので、
おっしゃるように独学で楽しみながら学ぶということでも、
きっと大丈夫だと思いますよ。


> 現在fireworksなのですが30日体験版が使えるので、がっつりfireworksのみを練習して、次にフォトショ30日、次にイラレ30日、dreamweaver30日・・・と進めていきたいと思っています。(こんな人いるのかな・・・というか可能なのかもまだ不安なのですが)

できると思いますし、まだ決意が固まっていないようでしたら
それも一つの選択だとは思います。

ですが、1つのソフトを30日ずつ集中していくとなると、
Dreamweaverを学ぶころには
過去に学んだことを忘れてしまうということもあるかもしれません。

できれば、短時間でも定期的にそれぞれのソフトにふれていた方が
覚えらるので、ある程度覚悟が決まった時点で、
早めに購入してしまうという手もあると思います。

ソフトを買うと気が引き締まりますし、
やはり好きなときに使えるのもメリットです。

それに、今はちょうどCS6も出たばかりなので、
時期的には一番いいかもしれません。


> その後ソフト購入したいのですが、スクールで安く買えておまけ的に講座があるもの(10万円くらいのデザイン&ウェブプレミアム)を考えていたところ、Adobe Creative Cloudというものを知りました。

前者は、「指定校学生・教職員個人向けライセンスプログラム版」ですよね。
個人的には、Creative Cloudよりもこちらの方がいいと思います。

Creative Cloudは月額5000円ですから、
二年使えば12万円です。

「指定校学生~」だと、Design & Web Premiumで10万前後、
全部入りのMaster Collectionでも12万前後です。
(通常はDesign & Web Premiumでも十分です)

Creative Cloudは、常に全てのソフトの最新版を使えるメリットもありますが、
契約を解除すれば使えなくなってしまう、
つまり自分のものにはなりません。

対して「指定校学生~」で購入してしまえば自分のものになりますし、
CS6が2年で廃れてしまうことはありませんので、
10万円~程度で買ってしまった方が安いです。

私なんて、5年前に発売されたCS3も未だに現役なくらいですから、
当分使えることがお分かりいただけると思います。

ただ、一緒についてくるEラーニングは本当におまけなので、
あまり期待はされない方がいいですね。


> 学びながら在宅で出来る作業を探していきながら(SOHOサイトなどで素材作りなどを考えていますが無謀でしょうか)

学習途中の段階で、仕事があるかは正直なところ私も分かりません。
ただ、もしあってもかなり安いでしょうね。

最初は無理に仕事に結びつけなくても、
2年くらいはご自分のWebサイトを作ったり、
実際に運用したりしてWebに慣れることに集中してもいいかもしれません。

実は、素材を上手く作るのと、
サイトをまるごと構築するのは別のスキルを要するのですが、
後者を伸ばしておくと、就職や在宅では役立ちます。

とにかく最初はたくさんのサイトを作られるのがお勧めです。


> 質問&決意表明のようになってしまいましたが、お返事いただければ幸いです。

決意表明、しかと拝見させていただきました!
これから楽しんで学んでくださいね☆

以上、よろしければ参考になさってください。
馬場誠
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。