Webデザイナーを志しています | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2012年のご投稿 > Webデザイナーを志しています

Webデザイナーを志しています

posted by Rei_arkさん 2012-06-13

初めまして、長崎にある専門学校に通う学生です。
Webデザイナーを志し、将来は長崎を拠点にフリーでやるつもりです。

ですが、私の通う学校は2年制で2年からWebをDreamWeaverを使用しながら授業を進めているのですが、就活を強いられている現状からしてWebの知識が乏しい状況です。

私は今年の5月からWebの独学を始めているのですが、1年時に取得できなかった検定の勉強とアルバイトをしながらでは、今年に就活は時間が足りないので、来年も学校に残って勉強しようと考えています。

(※一年時に取得できなかった検定)
・illustrator CS4 エキスパート
・Photoshop CS4 エキスパート
・Excel 3級

検定取得量に応じて卒業が決まるの上記の検定は取らなければなりません。
来月には、Webクリエイター上級などの検定も控えています。

2年制の学校ですが、時間をかけてでもWebデザイナーになる。
という野望が私にはあります。

それなのに、良いと思う勉強方法がわからないというのが現在の悩みです。
よければ、馬場様のしているWebの勉強法を教えてはいただけないでしょうか?

分かりにくい長文、申し訳ありません。
ご回答、よろしくお願いします。
 
Rei_arkさん

はじめまして。独学!未経験からWebデザイナーになる!!
http://www.be-webdesigner.com/
というサイトの管理人の馬場と申します。

先日はお悩み相談をお送りいただきありがとうございます。
以下、返信させていただきますね。


> それなのに、良いと思う勉強方法がわからないというのが現在の悩みです。

> よければ、馬場様のしているWebの勉強法を教えてはいただけないでしょうか?

内容、拝見させていただきました。

気になった点は、資格の取得に迫られ、
Webの知識を得ることが「義務」や「勉強」になってしまっている点ですね。

# 余談ですが、そもそもこういった検定は、
# 実務経験をつんである程度までスキルを高めてから受けた方がいいと思うので、
# 無理に勉強して頭に詰め込むタイプでは無いと思っています。


私は、もうずっと“勉強”はしていませんが、
これが私の最良の知識習得方法であり、現在も続けている方法です。

Rei_arkさんは現在資格の取得に迫られているので
すぐに使える方法ではないかもしれませんが、
今後Web業界でやっていくための考え方として
持っておいた方がよいことだと思いますのでご紹介しますね。


私が実行している方法を簡単に言えば、
勉強しないのが勉強法です。

私はWebを学んでいる際、勉強と思うことはありません。
勉強ではなく、遊びや楽しみです。

単純に「サイト制作=遊び」
「知識を増やすこと=より様々な方法で遊ぶための楽しみ」
と思っています。

プロになった今でも同様、
いろんなことをやりたいので日々新しいことを学んでいますし、
仕事・プライベート問わずサイトもたくさん作っていますし運営もしています。

Webの書籍を読んでいるときも、
漫画を読んでいるのとたいしてかわりませんし、
長時間学んでも全く辛くありません。

好きこそものの上手なれというのは真実で、
楽しんでやっていると、脳の扁桃体が活性化するため、
ただただ遊んでいるうちに、効率よく学べているのでしょう。

私などはいたって普通レベルのWebクリエイターですが、
その道のスゴイ人は、例外なく同じような思考を持っていると感じます。


その辺りのことは、当サイト内でも触れていますので、
よろしければ参考にしていただけば幸いです。

■Webデザイナーの独学学習法
http://www.be-webdesigner.com/be/learning/


繰り返しますが、学校の関係で
検定に通らなければならない現状であれば、
上記をそのまま適用するのは難しいでしょう。

しかし、現在の学びを楽しもうと自ら努めることは、
今すぐできると思います。

科せられていることが多く、
時間も足りないとつい義務のように勉強しがちですが、
今学んでいることは義務ではなく、とても楽しいことです。

しかも自分のやりたいことであり、
将来フリーで大活躍するための第一歩、
将来の成功にワクワクしながら楽しむ気持ちを持って学んでください。

そうすれば、きっと効率も上がると思います。


それと最後にもう一つ、
資格取得となると教科書&ノートとにらめっこしてしまうことも
あるかもしれません。

できるだけ紙だけで完結させずに、実際にそれをPCで試したり、
自分のサイト制作の中で使ってみたりすることで、
記憶に残りやすくなると思いますよ。

以上、もし一つでも参考になることがあれば幸いです。
馬場誠
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。