フリーランスについて | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2012年のご投稿 > フリーランスについて

フリーランスについて

※当サイトは、アフィリエイト広告を掲載し、収益を得て運営しています。

posted by つっとさん 2012-06-13

お世話になります。

去年からこちらのサイトを拝見しており、とても参考にさせていただいております。
私は30歳男性の会社員なのですが、去年からWeb制作に興味があって、独学をしております。

今勤めている会社が残業がほとんどなく自由に使える時間があるので、会社員をしながら夜の空いた時間や休日を使ってフリーランスでWeb制作業をしたいと思っております。

馬場さんの記事を読んで、まず最初に『HTML/XHTML&スタイルシートレッスンブック』で勉強したところ、とてもわかりやすく楽しく勉強ができたため、次のステップとして、同シリーズの『HTML/XHTML&スタイルシートデザインブック』に挑戦してみました。
こちらもとてもわかりやすく、基礎の部分が理解できたと思います。

このシリーズの本がかなり自分に合っている感覚があったので、今は先日購入したばかりの『HTML5 & CSS3ステップアップブック』で最新の技術、基礎固め、スマートフォン対応などを学ぼうとしている段階です。

今考えている方向性としては、会社員とのダブルワークになるので、低予算の層をターゲットにWeb制作をしていきたいと考えています。

そこで、『HTML5 & CSS3ステップアップブック』が終わった後はどのような学習をしていけばいいか、アドバイスをいただきたいと思っております。

写真や画像の加工についてはフリーソフトでしか対応できておらず、画像も上記の本の付属CDから取ってきた画像しか使っていないので、実質自分で写真や画像を加工するスキルは学習できていない状態です。そのため、Photoshopの学習、デザインの学習は必須かとは思っています。

その他、Webで情報収集している限りでは、Web制作でWordPressやMovableTypeなどのCMSを使うことが多い印象を持っておりますが、CMSの学習は必須でしょうか?
実際の現場でCMSは必要になりますでしょうか?

よろしくお願いします。
 
つっとさん

こんにちは。独学!未経験からWebデザイナーになる!!
http://www.be-webdesigner.com/
の管理人の馬場です。

先日はお悩み相談をお送りいただきありがとうございます。
以下、返信させていただきますね。

> 会社員をしながら夜の空いた時間や休日を使ってフリーランスでWeb制作業をしたいと思っております。

これからの時代、こういう働き方も増えると思っています。

お勤めの会社的に(副業禁止などの)問題がなければ、
趣味を活かせる良い働き方になると思います。


> そこで、『HTML5 & CSS3ステップアップブック』が終わった後はどのような学習をしていけばいいか、アドバイスをいただきたいと思っております。

現在はフリーソフトで対応されているようですので、
おっしゃるように、次はAdobeソフトで、
デザインを学習されるといいと思います。

ソフトは、Photoshop + Illustratorのセットか、
Fireworksのどちらかを重点的に使用されるといいでしょう。
(両方できるのが理想ですが、このどちらかがそれなりにできれば、
 とりあえず大抵の仕事はこなせます)

まずは上記ソフトの使い方を簡単に学んだら、
あとは実際に、本を読みながらでもいいので
デザインを何度も繰り返すことが大事です。

デザイン力は一朝一夕では身につかないので、
毎日こつこつと継続して実践し、学んでみてください。


また、ご自身で作られたデザインをスライスして、
HTML/CSSで書きだすことも、
HTML/CSSのスキルアップにとても役立ちますよ。

プロはほとんど寸分違わず書きだすことができるので、
それを目標にがんばってみてください。


> CMSの学習は必須でしょうか?

> 実際の現場でCMSは必要になりますでしょうか?

最低限の知識を持っておくのは必須といってもいいかもしれませんね。
実際WordPressなどは、実務でもよく使います。

ただ、それほど難しく考えることはなく、
有名なものだけとりあえずおさえておけばいいと思います。

おっしゃるように、有名なのはWordPressやMovable Typeですね。

これらはブログ系のCMSなので、
CMSというよりも、本来ブログを構築するのに適しています。

私はWebを学ぶにあたり、学習ブログを開設することをお勧めしていますが、
学習がてら、これらを使って学習ブログを構築してみるのもいいでしょう。


それ以外のCMSに関しては、
どんなものがあるかを知っておく程度で最初は十分です。

それよりも、まずはHTML/CSSや、
デザイン力の向上に注力する方が、
仕事開始を早めるのに一番いいと思います。

フリーランス活動、早くスタートできるといいですね!

以上、参考にしていただければ幸いです。
馬場誠
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。