webデザイナーになるまでの実務経験 | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2012年のご投稿 > webデザイナーになるまでの実務経験

webデザイナーになるまでの実務経験

posted by 如月 渚さん 2012-06-18

webデザイナーを募集している会社はある程度実務経験が必要とのことですが、アルバイトで実務経験を積もうとしても、アルバイトですら実務経験が必要というケースが多い。また、実際自分が作っているサイトは素材は自分で作っているものの、javascriptやhtml等はコピー&ペーストが比較的多いため、実務において戦力になるか心配な面もあります。
 
如月 渚さん

はじめまして。独学!未経験からWebデザイナーになる!!
http://www.be-webdesigner.com/
というサイトの管理人の馬場と申します。

先日はお悩み相談をお送りいただきありがとうございます。
以下、返信させていただきますね。

> アルバイトで実務経験を積もうとしても、アルバイトですら実務経験が必要というケースが多い。

そうですね、同じアルバイトというくくりでも、
本格的に実務に関わる場合と、雑用兼という場合もあり、
求められるものが異なる場合があります。

やはり前者の方が多いと思いますので、
そのようなケースでは実務経験を前提とするところも多いのだと思います。

ただ、どの業界でもそうですが
最初はだれしも業界未経験からスタートします。

スキルを高めることに努力を続けていれば、
きっといつかチャンスは訪れると思いますよ。

特に求人・採用はタイミングもありますしね。


> javascriptやhtml等はコピー&ペーストが比較的多いため、実務において戦力になるか心配な面もあります。

HTMLにおいてはWebデザイナーの基本なので、
テキストエディタでガリガリ書ける程度のスキルが欲しいですが、
JavaScriptにおいては必ずしもそうではありません。

例えば、人が作ったライブラリを呼び出したり、
コピー&ペーストしたものをちょっと改造して
目的を達成できるスキルがあれば、
それでも最低限のラインはクリアしていると思います。

とは言っても、いずれにしてもしっかり学ぶに
こしたことはありませんけれどね☆


以上、参考にしていただければ幸いです。
馬場誠
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。