サーバーに関すること | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2012年のご投稿 > サーバーに関すること

サーバーに関すること

posted by ゆみママさん 2012-06-23

馬場誠様

こんばんは!ゆみママです。
いつもお世話になっております。

今回はサーバーの事についてお伺いしたいことがありまして投稿させていただきました。
お客様に提供するサーバーについてです。

私は今まで自分が作ったサイトは、全部ロリポップを使っています。
お客様に提供するサーバーもロリポップに…と思っていたのですが、これってあまりよろしくないのでしょうか。。

専用サーバーというものを1つ持っていたほうがいいようなのですが、検索したらたくさん情報があふれていてどのサーバーを契約したらよいのかわかりません。
使い勝手が良さそうでお勧めのサーバーはありますでしょうか。


それから、超初心者の質問で大変お恥ずかしいのですが、「仮サーバー」と「本サーバー」についてのお伺いです。

「仮サーバーにアップロード」と「本サーバーにアップロード」の事なのですが、まだ制作中の段階では「仮サーバー」にアップすると思いま
す。完成・公開の時に「本サーバー」にアップしますよね。本サーバーにアップする時は、取得したドメインでアップすると思いますが、仮
サーバーにサイトを置いている段階では、言い方は悪いのですが何か適当なurlにしておけばよいのでしょうか?例えば、http://
www.sample1.com/みたいな感じで。

そして、今私が考えている状態でいくと、仮サーバーも本サーバーもロリポップなのですが、これでも大丈夫そうですか?


本当にお恥ずかしい限りなのですが、アドバイスいただけましたら嬉しく思います。
よろしくお願いいたします。
 
ゆみママさん

こんばんは、馬場です。

先日はご投稿いただきありがとうございます。
以下、返信させていただきますね!

> お客様に提供するサーバーもロリポップに…と思っていたのですが、これってあまりよろしくないのでしょうか。。

複雑なシステムが動くようなサイトでなければ、
サーバーの機能も一通り揃っていますし、
表示をする上では問題ないと思います。

しかし、本来は個人向けの安価なサービスですので、
それを承知の上で利用した方がいいです。

ビジネス用サーバーと同じ性能を期待するのは
価格を考えたら酷ですし、
商用サイトでは比較的重要な、独自ドメインのSSLも使えません(執筆時点)。

サポートもメールのみなど(返信は早いですが)、
本気でWebを活用するような用途には向いていません。

とは言っても適材適所だと思いますので、
安さが求められる場合はありだと思います。


ただし注意点としては、
ロリポップは規約によると再販は不可であり、
自分名義での代行申し込みも不可です。

もしもロリポップを使う場合は、
必然的にお客様名義での申込みになりますね。

その点に問題があれば、後述する
さくらインターネットの方がいいかもしれません。


> 専用サーバーというものを1つ持っていたほうがいいようなのですが、

一概に専用サーバーを用意した方がいいというわけではないと思います。

というのも、UNIXの知識を持ったサーバー管理者がいないと、
管理するのが難しいですし、
セキュリティ的にも問題があるからです。

サーバーの管理もしてくれる、
マネージドサーバーというのもありますが、
完全にフルマネジメントしてくれるところは初期費や維持費も高いので、
ある程度利益の見通しがたってから検討されるのがいいでしょう。


> 使い勝手が良さそうでお勧めのサーバーはありますでしょうか。

サーバーの知識の有無や、出せる金額によっても異なりますが、
比較的簡単に扱え、事業用途として
初期にお勧めできるものとしてご紹介しますね。

■WebARENA(NTT系)
http://web.arena.ne.jp/suitex/spec/index.html
マルチドメイン10個までという制限がありますが、
NTT系で、業界では有名です。

■CPI(KDDI系)
http://www.cpi.ad.jp/rentalserver/index.html
ちょっと高めですが、ターゲットはビジネス用です。
代理店に近い、ビジネスパートナー制度もあります。

■さくらインターネット
http://www.sakura.ne.jp/rentalserver/
独自ドメインでのSSLは、ビジネスプロプランのみですが、
比較的価格が安く、お勧めです。



これらの会社は、Web業界でも歴史があり、
会社の規模的にも問題ありません。

この中から選んでおけば、とりあえず間違いはないと思います。
なお、これらは全て、再販も可能なはずです。
(現時点で確認したつもりですが、申し込む際にはご確認ください)


> 仮サーバーにサイトを置いている段階では、言い方は悪いのですが何か適当なurlにしておけばよいのでしょうか?

確認してもらうのが目的ですので、
問題なく見ることができれば、
基本的にはどのようなURLでもかまいません。

例えば自分のサーバーに上げるなら、
ttp://www.example.jp/client/name/
または
ttp://client_name.example.jp/
のような感じでしょうか。

デザイン案を画像で見せる場合は
ディレクトリで分けるだけでもいいですが、
サイト一式を確認してもらうような場合なら、
サブドメインを割り当てて見てもらった方がいいと思います。
(ディレクトリ構造が異なってしまうため)


ちなみに、サイト一式を見てもらうころには、
サーバーやドメインの用意もできていることが一般的なので、
そのころには本サーバーで見てもらうことが多いですね。

特にプログラムが絡む場合は、
早めに本番環境で動作確認をしたいので、
本番環境のサーバーに置いた方が都合がいいからです。


なお、確認用のページは
第三者に見られるとまずいことも多いので、
適切にアクセス制限をかけることを忘れないでくださいね。


> 仮サーバーも本サーバーもロリポップなのですが、これでも大丈夫そうですか?

はい、大丈夫だと思います。
ロリポップも、指定ディレクトリにサブドメインを
割り当てることができますから、特に問題になることは無いはずです。


サイト制作は順調に進んでいますでしょうか?
焦らずじっくりと進めてくださいね☆
馬場誠
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。