CSSの方法について | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2012年のご投稿 > CSSの方法について

CSSの方法について

posted by さだちゃんさん 2012-07-08

馬場様

お世話になります。
カラーコーディネートと数秘術カウンセラーをしている谷内完予(やちさだよ)と申します。よろしくお願いします。

3月にやっとブログを利用してホームページを開設した次第ですが、苦手な分野で、なんとかここまで形になったという状態です。

http://healingcolor.jugem.jp/

というのも、業者さんにお金を出して依頼しても、思った通りに作ってもらえず、次々にお金を要求されるという意見をたくさん聞いていた為、自分で頑張ってきました。
当たり前の話だという事は重々解っているのですが・・・。

実は、馬場さんのサイトがとても解りやすく、「どんな人だろう??」と興味が出てきて、プロフィールを拝見したところ、誕生日でを見てびっくりしました。

珍しく『バランスの凄く良い人!』(←失礼をごめんなさい)なので、初めてこうやってお手紙を書いております。
思いっきり田舎者なので、失礼があったらごめんなさいね。



で、悩み事ですが、ご覧の通りカチャカチャな状態の中で、2つお願いしたいのです。(後はまた頑張って、自分で暇暇に修正出来ると思いますので)

①右側の記事の枠から本文(←コンテンツ??)がはみ出さない様に、本文の長さに合わせて枠を伸ばす方法

②左サイドバーの黒丸が取れない

フッターが変な事になっているのは、①が出来れば一緒に解消されるんですよね?


理想は線で区切られたHPで、いずれそうなる様に頑張っています。

お忙しいとは思いますが、是非アドバイスをお願いします。


馬場さんのお人柄にとても興味があります。自分にはなかった素晴らしい生き方を、学ばせて頂きました。私も後に続きます(´▽`)
※長文で失礼しました。
 
さだちゃんさん

はじめまして。独学!未経験からWebデザイナーになる!!
http://www.be-webdesigner.com/
というサイトの管理人の馬場と申します。

先日はお悩み相談をお送りいただきありがとうございます。

CSSの件ですが、技術的なことは対象外と記載しているのですが、
せっかく長文書いていただいたことと、内容が簡単でしたので、
特例として回答させていただきますね。


> ①右側の記事の枠から本文(←コンテンツ??)がはみ出さない様に、本文の長さに合わせて枠を伸ばす方法

回り込みの解除(clear: both)が記述されてはいますが、
それがうまく機能していないように思います。

Another HTML-lintにかけてみたところ、
「25行目の <div> に対応する終了タグ </div> が見つかりません。」
と出たので、どこかのdivタグがうまく閉じられてないようです。

ですので、<div>~</div>の対応を確認してみてください。


また、それ以外にもHTMLとCSSの構文エラーが
多数あるようですので、それらも改善されるといいでしょう。

構文エラーのチェックについては、
当サイトの下記ページを参考になさってください。

▽文法チェッカーで正しい(X)HTML/CSSを書こう
http://www.be-webdesigner.com/tips/coding/syntax_checker.htm


おっしゃるように、この点が改善されれば、
フッターも正常に表示されるはずです。


> ②左サイドバーの黒丸が取れない

左サイドバーのulに、
list-style-type:noneのCSSを適用してみてください。

具体的には、以下ですね。
.sideContents ul {list-style-type: none}


> というのも、業者さんにお金を出して依頼しても、思った通りに作ってもらえず、次々にお金を要求されるという意見をたくさん聞いていた為、自分で頑張ってきました。

余談ですが、Web制作業者は
それぞれの誠実度によってかなり異なります。

トップがお金儲けに必死なところは、
おっしゃるように全然だめですね。

しかし、もしも誠実な会社に出会えれば、
やはりその道のプロですから、集客のノウハウもあるので、
お金を出す価値は十分にあると思います。

ただ、しばらく付き合ってみなければ会社の体質は分からないので、
良い会社を見つけ出すのが難しいのですけれど……。


> 珍しく『バランスの凄く良い人!』(←失礼をごめんなさい)なので、初めてこうやってお手紙を書いております。

バランスの良い、というのがどういう意味なのか分からないですが、
ここは好意的に受け取っておきますね!(^^)ゞ


以上、参考にしていただければ幸いです。
馬場誠
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。