デザイナーの仕事のスキル | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2012年のご投稿 > デザイナーの仕事のスキル

デザイナーの仕事のスキル

posted by めいさん 2012-07-09

今現在、私は全く未経験からwebデザイナーアシスタントとして
半年ほど働かせて頂いております。

デザイナーさんがおりまして、その方は
ディレクション、HPデザイン、名刺やその他の制作物デザインをされており、
私は主にはネットショップの商品ページ作成が多いです。

そのデザイナーさんがよくよく会社を退社されるということで、
私にそのデザイナーの方の業務をして欲しい、
と伝えられました。

二つ選択として、

①私がその方の業務を必死で勉強し、
その退職される方には少し手助けという形でやっていく。

②新たなデザイナーさんを雇って頂き、私も一緒にデザイナーとしてもっとやっていく。


①が果たして可能なのかどうなのかという所なのです。

知識も短時間でつめこみ、何とか雇って頂いたので、
正直できるか不安です。

社長さんは私の実力はあまりわからないみたいなので、
私に判断を少しまかしてくれ、大変悩んでおります。

今迄のお客様も私で納得するのか不安ですし、
制作が現在2人ですので、
私のせいで会社がおかしな事になってしまったらと恐いです。

働いている時なども、webデザイナーとしての基本的な知識がなく、
驚かれてしまいます。

こんな私でも努力すれば一人でやっていけるでしょうか。

宜しくお願い致します。
 
めいさん

はじめまして。独学!未経験からWebデザイナーになる!!
http://www.be-webdesigner.com/
というサイトの管理人の馬場と申します。

先日はお悩み相談をお送りいただきありがとうございます。
以下、返信させていただきますね!


> ①が果たして可能なのかどうなのかという所なのです。

おっしゃるように、会社の行く末に影響してくることですので、
非常に重要な選択だと思います。
(実際に、担当者が変わって満足いかなくなった末、
 私のところに依頼してこられるケースも経験があります)

さて、1が実現可能かどうかは、
文章からはめいさんのスキルが全く分かりませんので、
私の口からは何とも言えないところです。

ただ、前任のデザイナーさんの経験が
3年・5年・またはそれ以上と、長くなるにつれ、
どうしてもクオリティの差は出てしまうかもしれません。

というのも、やはり実際の経験に勝る学びはないので、
実務経験の長さから生まれるスキルは、
そう簡単には身につけることができないからです。

顧客が全くの素人であれば気がつかないかもしれませんが、
多少目の肥えた、クオリティを期待する顧客であれば、
気になることも出てしまう可能性はあると思います。


とは言っても、これはあくまで一般的な回答です。

正確な判断は、やはりめいさんのスキルや
仕事ぶりをよく知っている人でないとできません。

私が思う一番良い方法は、
その前任のデザイナーさんに、率直な意見を求めることだと思います。

経験的に先輩のデザイナーさんでしょうから、
めいさんができそうかどうか、
一番信頼性の高い回答をしてくれると思いますよ。

以上、何か少しでも参考になれば幸いです。
馬場誠
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。