PC自体の知識も乏しい25歳が | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2012年のご投稿 > PC自体の知識も乏しい25歳が

PC自体の知識も乏しい25歳が

posted by カカさん 2012-07-24

はじめまして。

私は現在25歳で、web業界とは全く無関係の会社で働いています。
恥ずかしながら数年前までPCをまともに触った事すらありませんでした。仕事でもPCに触れる機会なんて無い職種ですが、今時PCの1台も持ってないのもどうかと思い数年前にノートPCを購入しました。

最初は本当にネットを見るけで精一杯だったのですが、慣れていく内に「あぁこんな事も出来るのか。こんな事が自分で出来る様になったら楽しいだろうなぁ。」と色んな事に興味が湧いて来ました。

そこで1番興味が湧いたのがwebデザインという物でした。自分でこんな事をやってみたい、こんな事を仕事にしたいと思い立ち独学で勉強をし始めました。

HTML、CSSの勉強をメインに始めてから1ヶ月程経った現在
、webクリエイター能力試験の初級の受験をるす事にしました。受かる自身はあります。

ですがまだまだ初級、それに加えPhotoshopやIllustrator等のグラフィックソフトの知識もまだありません。
その上私はPC経験が浅い事もありweb自体の知識が無さすぎると自覚しています。

全て並行して勉強した方がいいのか、順序立てて1つずつクリアしていけばいいのか、仕事柄毎日決まった時間にまとまった勉強時間を確保するというのも難しく、スクールに通う経済的余裕も無い中なんとか独学でスキルを身に付けたいと思っています。

webデザインを勉強する上でどの様な順序で、またはどこに重きを置いてどの様な方法で勉強するべきなのでしょうか。

25歳という全く新しい事を始め、それを仕事にしようとするには決して若く無い年齢ですが、精一杯努力するつもりです。


長々と失礼しました、ご回答頂けると幸いです。
 
カカさん

はじめまして。独学!未経験からWebデザイナーになる!!
http://www.be-webdesigner.com/
というサイトの管理人の馬場と申します。

先日はお悩み相談をお送りいただきありがとうございます。
以下、返信させていただきますね!


まず、ご投稿のメールを拝見し終えた時点で思ったのは、
「自分と似てるなぁ」ということでした。

私もPCを使い始めたとき(二十代前半)は、
ネットくらいしか利用目的もありませんでしたし、
Webはもちろん、PC全てにおいて全くの素人そのものでした。

始めは人差し指でタイプしていた人間が、
誰に習うというわけではありませんでしたが、
興味の赴くままに本を買いまくり&サイトを作りまくっていたら、
結果として今の自分になった感じです。


誰もが最初は未経験ですから、
興味を失わずに、学びを続けてさえいれば、
いつかカカさんもWebデザイナーとして
仕事ができるようになると思いますよ!


> 全て並行して勉強した方がいいのか、順序立てて1つずつクリアしていけばいいのか、仕事柄毎日決まった時間にまとまった勉強時間を確保するというのも難しく、スクールに通う経済的余裕も無い中なんとか独学でスキルを身に付けたいと思っています。

全てとは言いませんが、一つのことにこだわらずに、
その時に必要を感じたことや、興味が湧いたことを
どんどん平行して学ぶのがいいと思います。

何よりそういったものが、一番頭に入りやすいですしね。


なお「順序立てて1つずつクリア」というのは、
新しいことを学んでいくうちに、
以前に学んだことをどうしても忘れやすくなります。

特に最初の内は、しばらくやらないと簡単に忘れてしまうので、
それぞれの時間は長くなくてもかまいませんので、
平行することで、定期的に各分野に触れる時間を設けるといいでしょう。


なお、この業界は独学で学んでいる人は多く、
スクールに通わなくても、書籍代の投資さえ惜しまなければ
独学で十分スキルを身につけることは可能ですよ。


> webデザインを勉強する上でどの様な順序で、またはどこに重きを置いてどの様な方法で勉強するべきなのでしょうか。

まず最初に、HTML/CSSの基本部分を
学ぶのがベストだと私は考えています。

カカさんはもう学習を始めて1ヶ月とのことですので、
すでに最低限の基礎的な部分はおさえていらっしゃいますよね。

そのくらいまで学べれば今のところは十分ですので、
もう次のステップに進んで大丈夫です。
(もちろん、先ほどの通り常に触れているのが望ましいので、
 必要に応じて振り返って学んでください)

この後は、デザインの原理原則や、
Photoshop+Illustratorの使い方を簡単に学ばれるといいでしょう。

そして後は、とことん実践しながら学んでいってください。

実践とは、実際にサイトを作る・公開する・運営する
ということですが、これを行うことが
一番の学習の重要ポイントだと私は考えます。
(実際に運営までやることがコツです)


ご存じだと思いますが、HTML/CSSの基礎と、
画像ソフトが少しでも使えれば、
すでに自分のWebサイトを作ることができます。

実践でサイトを作っていると、
自分のスキルの足りないところが
自然とわかってくる利点があります。

例えば、以下のような感じですね。

・デザインがなんだか物足りない、今いちコツが分からない
 →デザインの知識が必要。デザイン・レイアウトの本を買う。

・どのようにしたら検索エンジンの上位にでるだろう?
 →検索エンジン対策(SEO)の知識が必要。
  最新の検索エンジン対策の本を買う。

・色が決められない
 →配色の知識が必要。
  配色の原理原則の本や、配色辞典の本を買う。

・タグをしょっちゅう忘れてしまう
 →参照用に、HTML辞典があると便利。


上記のように必要に応じて、その都度本を購入して
知識を補強していくと、制作サイトの数に応じて
自然と力が身についていくことでしょう。


もちろん、今挙げたように、
「どうしたい」と言う気持ちがあっても
その解決方法が必ずしも出るわけではありません。

しかし、その時に「どうすれば解決するか」
「どんな本を買えばいいのか」というのを調べるのも、
Webデザイナーにとっての問題解決能力に繋がります。

いろいろな意味で、実践をしながら
補強していく学習方法はメリットがありますので、
ぜひやってみてください。



最後になりますが、25歳という年齢ですから、
今、やりたいことを見つけられたのは幸運だと思います。

Webの場合、PCの経験が少ない方だと
ある程度のスキルを身につけるのに
(人により・またはかけられる時間により異なりますが)
3年前後かかることがあります。

単純に3年掛かったとして計算すると、28歳ですね。

例えば学習を始めるのがあと3年遅かったら、
同様に計算すると31歳となるわけですから、
必要とされる学習量も変わってきたはずです。
(30歳を過ぎても就職は可能ですが、
 求められるものがその分高くなるからです)

私も20代前半で学び出しましたが、
25歳は決して遅くはないと思います。

例えPCやWebの知識が無い人でも、
積み重ねていれば確実に知識が身につく分野ですので、
ぜひ楽しみながら、継続して学んでみてください。

以上、参考にしていただければ幸いです。
馬場誠
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。