実務未経験、WEBデザイナーの転職 | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2012年のご投稿 > 実務未経験、WEBデザイナーの転職

実務未経験、WEBデザイナーの転職

※当サイトは、アフィリエイト広告を掲載し、収益を得て運営しています。

posted by くまっちさん 2012-08-01

はじめまして。
27歳でWEBデザイナー職への転職を希望しています。

今までクリエイティブ関係の職歴はなく、WEB広告の営業や、システムのヘルプデスクなどをやってきました。

WEBデザイナーになろうと思った理由は、求人広告のアルバイトを学生時代にやっていて、取得したアポイント先の会社の求人がネット広告として掲載されたのを見て、多くの人の目に触れる仕事に自身が携われたという感覚を思いだし、多くの人の目に触れるサイトを自分で制作したいという思いからです。

そのため昨年12月に離職し、3月から4か月間職業訓練を利用してWEBデザインの勉強をしました。

技術としてはやはり素人レベルですので7月末に終了後求人を探していますが、実務経験を求められる求人が多く、また、未経験可の求人はあまり興味をひかれるものがなくモチベーションが下がっています。

やはり、実務経験を積むことと自身のスキルを高めることが今の最重要課題だと思いますが、どのようにキャリアを積んでいくべきか悩んでおります。

一つは、WEBデザインもしくは更新作業の求人を興味関係なく応募し滑り込めたところで実務経験を積み、自身の興味あるところに転職する。
二つ目は、派遣会社に登録し、派遣社員として経験を積んだ後、正社員採用の会社に転職する。
三つ目は、アルバイト(できればWEB制作系)をしながらスクールに通い、スキルを伸ばすことと就職先をあっせんしてもらう。

私の個人的な理由ですが、前回残業時間が80時間越えで体力的・精神的に厳しかったという経験があり、残業時間は法廷内かそれを少し超えるぐらいで就職したいと思っています。

WEB業界は大手以外あまり就業時間が安定的ではないことは承知しておりますが、これからのキャリアを見据えて、生活できるレベルの収入と、実務レベルのスキルを積むことができればいいなと思っています。

年齢的にも早い方ではないのでどのようなプランを立てて行動していけば良いか迷っております。

漠然とした悩みかもしれませんが、何かご教授頂けましたら幸いです。
 
くまっちさん

はじめまして。独学!未経験からWebデザイナーになる!!
http://www.be-webdesigner.com/
というサイトの管理人の馬場と申します。

先日はお悩み相談をお送りいただきありがとうございます。
以下、返信させていただきますね!


> やはり、実務経験を積むことと自身のスキルを高めることが今の最重要課題だと思いますが、どのようにキャリアを積んでいくべきか悩んでおります。

3点挙げていただきましたが、
「1つ目」か「3つ目」の案がいいかと思いました。

というのも、2つ目の派遣会社に登録というのは、
以前派遣のWebデザイナーに関する調査をした際、
意外と求められるものが高いように感じたからです。

というわけで「1つ目」か「3つ目」の案ですが、
基本的には実務をこなすのが最良の学習となりますので、
「1つ目」の案がかなえばそれが一番ですね。


しかし現実問題として、
4か月の職業訓練を受けられたことを考慮しても、
完全に0からのスタートであれば、
スキル的にまだこれからの段階であることが一般的だと思います。
(人にもよりますが、ある程度の段階になるまでに、
 学習開始から1年~2年程度かかることも多いです)

したがって、今就職活動をしても、
選択肢が限られてしまうこともあるかもしれません。

もしも希望する条件の会社への入社が難しい場合は、
3つ目の案のように、アルバイトをしながら
スクールなり独学なりの方法で
学ぶという手もあると思います。

なお、スクールの就職支援ですが、
自身のスキル次第という根本的な部分は同じなので、
あまり過大には期待しない方がいいかもしれません。
(もちろん、スクール自体がよくないという意味ではありません)


> 残業時間は法廷内かそれを少し超えるぐらいで就職したいと思っています。

たしかに残業は多い業界ですから、
この点については面接時に確認しておいた方がいいですね。

聞き方次第で、角が立つことなく確認できると思います。

それについては下記の回答も
よろしければ参考になさってください。
http://www.be-webdesigner.com/onayami/2012/0407_179.htm


以上、参考にしていただければ幸いです。
馬場誠
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。