ホームページの評価をお願いします | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2012年のご投稿 > ホームページの評価をお願いします

ホームページの評価をお願いします

posted by HIROさん 2012-10-01

前に「HI」というニックネームでご指導しいただいたものです。

此度、自分のホームページを、ご指導と本を買い込み、独学でつくりあげました。

もし、よろしければ評価をして、いただき、直すべきとこらなどありましたら、お願いします。

私は、41歳で9月から会社が閉鎖になり、失業中です。

何とか、WEBデザイナーなりPCを使った仕事に尽きたくて、がんばっていますが、現実は、厳しく、経験がないことと、年齢が41歳なので、なかなかきまりません。

ですから、自分の作ったホームページで「ここまでできるぞ!」とPRするしかないと、考えています。

住んでいる地域が,鹿児島の志布志市で、PCを使った仕事自体が少ないので、さらに困難になっています。

何卒、良きアドバイスと今後の課題等あればよろしくお願いします。

ホームページURL:
http://hiroaki-2012912.main.jp
です。
 
HIROさん

こんにちは。独学!未経験からWebデザイナーになる!!
http://www.be-webdesigner.com/
というサイトの管理人の馬場と申します。

先日はお悩み相談をお送りいただきありがとうございます。
以下、返信させていただきますね。

> もし、よろしければ評価をして、いただき、直すべきとこらなどありましたら、お願いします。

まず最初に、ステップアップするための
改善点を書かせていただきますね。

(注:下記の内容は回答当時のもので、現在のサイトは回答時より改善されていらっしゃいます)

■全体
個々のページごとに背景、テクスチャ(質感)、配色が異なるため、
サイトの統一感が無くなってしまっています。

一つのサイト内で統一感が出るように、
それらに気を配ってみてください。

特に配色は、最初はあまり色を使わない方がデザインしやすいです。
テーマカラー、サブカラー、
アクセントカラーを最低限決め、
あまり色を増やさないようにしてみるといいでしょう。


■TOPのアニメーションGIF
アニメーション部分は、良くも悪くも
その人のスキルがはっきり見えてしまう部分です。

アニメーションの品質が中途半端だと、
一気に素人っぽさがでてしまいますので、
作る場合は慎重に作ってみてください。

個人的には、ある程度スキルが身につくまでは、
あまりアニメーションはさせない方が無難だと思っています。

また、アニメーションさせる場合は、
そこにアニメーション要素が本当に必要かを
事前に要検討されるといいでしょう。


■デザイン
プロのWebデザイナーとして仕事をするには、
美しく機能的なデザインができなければなりません。

就活用のサイトであれば、
一目見て「良いデザインができる」ということを
担当者にアピールできるサイトである必要があります。

あくまで現時点でのお話ですが、
デザインはまだこれから、といった印象を受けました。

良く見せるために、プロが作ったサイトを見たり、
書籍などでデザインを学んだりして、
いろいろと研究してみてください。

もちろん、良く見せるには、
実践経験がものを言うところが大きいです。

2~3サイト作ってできるようなものではありませんので、
何十サイトもたくさんのサイトを実際にデザインし、
デザイン力を磨いてみてください。


■コーディング
CSSはメンテナンス性を考え、
外部ファイル化した方がいいですね。

また、文法エラーが数多く発生しているようですので、
エラーを無くすようにしてみてください。

文法エラーは、下記ページのような文法チェッカーを使うと便利です。

▽文法チェッカーで正しい(X)HTML/CSSを書こう
http://www.be-webdesigner.com/tips/coding/syntax_checker.htm

特に、Another HTML-lintで、
高得点をとれるように頑張ってみてください。



アドバイスしやすいところは、だいたいこのようなところです。


> 現実は、厳しく、経験がないことと、年齢が41歳なので、なかなかきまりません。

ブログを拝見したところ、すでに就活もされているようですので、
おそらく就活用の実績サイトとして、
このサイトをお使いになっていらっしゃるのだと思います。

ただ、HIROさんのためを思ってお話しすると、
就活用のサイトとしては、客観的に見て、
現時点では厳しいというのが正直な感想です。
(あくまで現時点での話ですから、
 落ち込まないでくださいね!
 誰でも最初は初心者から段階を経てスキルアップしていくものです)


他に良い実績サイトがあればまた違うかもしれませんが、
もしもこのサイトのみで就活をされている場合は、
年齢のことを考慮にいれなかったとしても
現時点ではかなり厳しいと思います。

# もちろん、スキルの相場が東京とは異なる可能性もありますし、
# 就活は時の運もありますので、
# あくまで可能性の話として、とお考えください。


さらに年齢を考慮すると、どうしてもそれを
はねのける要素が必要になってくるのですが、
たいていの場合それは即戦力ということになり、
そこまで達するには相応の学習と努力が必要になります。


最低でも、あと半年から1年以上は
学習期間を見ておき、それから就職活動をした方が、
可能性としては上がると思います。
スクールなどに通い、就職サポートを受けるのも一つの手かもしれません。


繰り返しになりますが、
だからといって落ち込まないでくださいね!

Webデザイナーのスキルは、
簡単に言えばWebサイト制作にかけた時間の総数です。

たくさんの時間サイトを作っていれば
誰でもできるようになりますし、
その逆もまたしかりです。

今はまだその時間が少ないだけで、まだまだこれからです。
学習を継続していれば、必ずスキルは伸びてきますよ!

以上、参考にしていただければ幸いです。
馬場誠
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。