勉強方法について | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2012年のご投稿 > 勉強方法について

勉強方法について

posted by こべぞーさん 2012-10-20

初めまして。
私は、Webデザイナーに興味があり、勉強してみようと考えております。現在21歳で、会社員として働いておりますが、三交代勤務をしているので、なかなか自分の時間をとれません。
ですが、独学で勉強したいと思い、このサイトをみつけ、勉強法についてたくさんの情報を得ることができました。ありがとうございます!

そこで質問なのですが、独学で勉強するにあたってどの順番で勉強していくのが適切なのかがわかりません。
はじめにHTMLから勉強すればよいのか等がわかりません。

お時間あるときに、ご回答よろしくお願いいたします。
 
こべぞーさん

はじめまして。独学!未経験からWebデザイナーになる!!
http://www.be-webdesigner.com/
というサイトの管理人の馬場と申します。

大変お待たせしました。
先日のお悩み相談を返信させていただきますね。

学習方法の順番についての件ですが、特に「こういった順番がベスト!」、というものは無いように私は思っています。大きく分ければ、(HTML等の)コーディング側からか、デザイン側からかに別れると思いますが、どちらから学んでも問題はないと思います。

興味があることから学ぶのが楽しく学べるコツだと思いますので、現時点において興味があるものがあれば、そこから学び始められるといいでしょう。

特にそういったものが無い場合や、よく分からない場合は、まずはHTMLから学んでみてはいかがでしょうか。

HTMLを学べば、簡素ながらもそれだけでWebサイトを作れるようになります。

HTMLが少し書けるようになると、自然とグラフィカルな要素も入れたくなってくるのが心情です。つまりはそこから画像ソフトを学んだり、デザインについても学びたくなってくると思いますので、後々は自然に学ぶベき道が見えてくるはずです。

あまり順番について堅苦しく考えずに、まずは楽しい・学んでみたいと感じる感情を大切に進めてみてください。21歳とお若いですから、きちんと継続してさえいければ、Webデザイナーとして転職することもそう難しくないと思いますよ。

よろしければ参考になさってください。
馬場誠
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。