勉強方法について | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2012年のご投稿 > 勉強方法について

勉強方法について

posted by こべぞーさん 2012-10-29

先日はご回答ありがとうございました。
また、質問がありご連絡さしあげました。

勉強方法に関してなのですが
様々な本をみていて疑問に思ったのですが、はじめにhtmlの勉強などの実技的なことを学ぶのと、Webデザイナーになるための本のようなものを読むのはどちらの方が理解しやすいでしょうか?

ある程度Webデザイナーの仕事に関してはサイトを通して理解してきてはいますが、しっかりと本などで流れなどを知ってからの方が勉強は進めやすいのでしょうか?

それとも、はじめからとにかくサイトを作りそのあとに、Webデザイナーの仕事の流れなどを改めて学べば良いのでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。
 
こべぞーさん

こんにちは、馬場です。
先日のお悩み相談の件、回答させていただきますね!

> はじめにhtmlの勉強などの実技的なことを学ぶのと、Webデザイナーになるための本のようなものを読むのはどちらの方が理解しやすいでしょうか?

基本的には、読みたい本から読んでかまわないと思います。今知りたいことが、一番の学び時ですしね。

それよりも重要な点として、現在のこべぞーさんのレベルにあった本を選ぶことに、気をつけてください。

一口に「実技的な本」と「Webデザイナーになるための本」と言っても、本当に初心者向けの本から、ある程度学んだ人向けの本など、様々な難易度の本があります。

現在の状況に合ったレベルの本を読むのが最も理解しやすいですから、実際に書店で手にとって、ちょうど良いと思う本から読み進められるといいでしょう。


ただし現実的には、Webデザイナーの仕事に関する本は、内容が難しくなるにつれ、スキルが伴わないと理解しづらいところもあります。

ごく基本は理解されてきているとのことなので、早めにまずはHTMLで遊んでみられるといいと思います。

実際に手を動かしてサイトを作る方が、楽しいですしね(^^)
よろしければ参考になさってください。
馬場誠
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。