WEBデザイナーに転職 | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2012年のご投稿 > WEBデザイナーに転職

WEBデザイナーに転職

※当サイトは、アフィリエイト広告を掲載し、収益を得て運営しています。

posted by ひでさん 2012-11-02

初めまして、ひでと申します。

今年の春から、趣味の一部としてWebサイト製作をしてきました。
初めて、Web製作をするようになりました。

始めのうちはhtmlやcssの、ほんの一部しか理解できなく
「やはりIT関連は遠い世界なのかなぁ」と思ってました。

しかし、一つ一つタグ等を打ち込んだりして
見た目や機能がついたりしてくるうちに少しずつ面白くなり

「何をどうしたら面白くなるだろう?どうやったら使いやすくなるだろう?」
などと考えるようになって、Javaによる動くサイトも気になってきています。

そこで、
自分は現在、33歳ですが
この年齢からで、Webデザイナーへの転職というのは遅いでしょうか?

趣味は趣味としてだけで抑えておいた方がいいんでしょうか?

↓が製作したサイトです。
http://world-bier.com
「ビールは苦いだけじゃない!」

ご意見、ご感想を持たれましたら
メールでも頂けると幸いです。

お忙しいところ
最後まで、目を通していただいてありがとうございます。
 
ひでさん

はじめまして。独学!未経験からWebデザイナーになる!!
http://www.be-webdesigner.com/
というサイトの管理人の馬場と申します。

先日はお悩み相談をお送りいただきありがとうございます。
以下、返信させていただきますね。

> 自分は現在、33歳ですが

> この年齢からで、Webデザイナーへの転職というのは遅いでしょうか?

>

> 趣味は趣味としてだけで抑えておいた方がいいんでしょうか?

客観的な見方をすれば、今から1~3年(※1)学んだとして、
34~36歳くらいに就職活動を開始するとなると、
年齢的には遅い方に入ると思います。
(※1 実際の学習期間の長短は、
   日々どれくらいの学習時間がとれるかによって異なります)

ですが、Webデザイナーとして転職できるかどうかは、
本人の努力と、Webを好きだと思う気持ち次第だと私は思っています。

簡単な道ではないかもしれませんが、
年齢だけで諦めることはないと思いますよ!

実際、当サイトからメールを下さった方や、
リアルでお会いした方々の中でも、
30代以降で就職に成功した方は何人もいらっしゃいますしね。


> ↓が製作したサイトです。

> http://world-bier.com

サイト、拝見させていただきました。
今年の春から学ばれたということで、
技術的な部分はまだまだこれからの段階だと思いますが、
サイト運営を楽しみながら学ばれているのが伝わってきます。

> 「何をどうしたら面白くなるだろう?どうやったら使いやすくなるだろう?」

とおっしゃっていますが、
そのように、Webの学習は、好奇心や楽しむ気持ちがとても大事です。

私もひでさんと全く同じで、
最初はWebデザイナーになるつもりなどありませんでしたが、
趣味のペットのサイトを作成・運営していくうち、
Webの面白さにのめり込んでしまったタイプです。

より良いサイトを作るためにひたすら学んでいくうちに、
いつの間にかWebが仕事になってしまいました(^^;)

好きこそものの上手なれ、という言葉がありますが、
これはWebの学習にもあてはまることだと思います。


昨今は、Webデザイナーという職業が何となく有望そう、
かっこよさそう、という印象から目指す人が多くなりましたが、
そのような方の中には、学ぶのが大変・辛いと感じる人もいるようです。

逆に、ひでさんのようにまず楽しい・好きという気持ちがあって、
そこからWebデザイナーに興味を持つ人は、
学ぶことが苦にならないはずです。
その点は、学ぶ上での大きな優位性になりますね。


何年経っても、今のように楽しい気持ちで学び続けることができれば、
つまりは本当にWebのことが好きであれば、
Webを仕事にすることも全くもって不可能ではないと思いますよ!
(好きの度合い=才能だと思う今日この頃です)

よろしければ参考になさってください。
馬場誠

※余談ですが、メール内のJavaというのは
おそらくJavaScriptのことを指していらっしゃるのだと思いますが、
JavaとJavaScriptは全く別のものとなります。
そのためWeb業界ではJavaScriptを、そのまま略さずJavaScriptや、
JSなどと略すことが多いです。
豆知識、失礼しました。
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。