就職活動の送付物について | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2012年のご投稿 > 就職活動の送付物について

就職活動の送付物について

posted by てんぷらさん 2012-11-12

こんばんは。28歳のてんぷらと申します。
お忙しいところお手数ですがご教授願います。

現在、業界未経験でwebデザイナーへ転職活動中です。
履歴書送付の際に同梱すべき内容物についてアドバイスいただければ幸いです。

履歴書、職務経歴書は当然として、今のところA4でファイリングした紙ベースのポートフォリオ集(といっても3サイトしかありませんが)を制作し同梱して企業に送ろうと思っています。
ポートフォリオ集の表紙にはポートフォリオサイトのURLを見やすい場所に記載する予定です。

この他にCDROMに焼いたものも入れるべきでしょうか?
ポートフォリオサイトのURLを記載しておけば同梱の必要は無いでしょうか?
CDROMを入れてしまうと、先方において返却などの手間になるのではと考えています。

アドバイスのほどよろしくお願いします。
 
てんぷらさん

はじめまして。独学!未経験からWebデザイナーになる!!
http://www.be-webdesigner.com/
というサイトの管理人の馬場と申します。

先日お送りいただいたお悩み相談の件、
返信させていただきますね!

> 履歴書送付の際に同梱すべき内容物についてアドバイスいただければ幸いです。

指定されていないとすると、たしかにちょっと悩みますね。
ただ、全てのケースにおいて100%確実な正解が
あるわけでは無いのが難しいところです。

以下は、私の個人的な意見ということを前提として、
回答させていただきますね。


> この他にCDROMに焼いたものも入れるべきでしょうか?

> ポートフォリオサイトのURLを記載しておけば同梱の必要は無いでしょうか?

個人的には、CDROMは苦手です。
CDは読み込みが遅く、見るのが面倒ですし、
処分もしなければならないからです。
(採用されない場合、たいていは返却してくれないと思います)

CDROMを求められるケースも聞いたことがあるので、
一概にだめというわけではありませんが、
私と同じように感じる担当者も結構いるのではないかと思います。

ですので、CDROMが指定されている場合以外は、
同梱は慎重になさった方がいいでしょうね。


なお、採用側にとって一番見やすいのが、
Web上のポートフォリオサイトです。

これさえ見ればその人のスキルはすぐ分かりますから、
個人的にはWeb上のポートフォリオサイトさえきちんとしていれば、
十分正当な評価ができると思っています。

ですのであくまで私の会社の場合ですが、
ポートフォリオサイトがあれば、CDROMは要求しません。
(もちろん会社により考えが異なることもあると思います)

ただ、ポートフォリオサイトも、
URLが長かったり(またはディレクトリ階層が深かったり)、
独自ドメインでないものを打ち込むのは、
採用側にとって面倒な作業です。

独自ドメインでURLをすっきりさせるのが一番ですが、
それが難しい場合は「○○で検索すると、1番上に表示されます」
というのがあるといいですね。
(ただし、確実に1位になるくらいの
 キーワードでないと逆効果になってしまいますのでご注意ください)


余談ですが、そもそも本当に人が欲しいのであれば、
企業側も応募方法・提出してほしい物・選考方法等を
明記するべきだと思います。

例え求人媒体によってはスペースの都合上明記できなくても、
自社サイトの求人ページなどでいくらでも書けると思いますので。

きちんと明記しない結果、意図しないものを送られたり、
不足があって困るのも企業側ですしね。

逆に言えば、きちんと明記してある会社の方が、
本気で求人に取り込んでいるとも言えるのかもしれません。

私も他社の求人を参考に見ることがありますが、
求人に力を入れている会社は求人ページの作りからして違いますので、
あながち間違いでも無さそうに思います。

応募する側としても、そんなところで企業の姿勢を
推し量るのもいいかもしれませんね。

以上、よろしければ参考になさってください。
馬場誠
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。