Web業界への転職について | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2012年のご投稿 > Web業界への転職について

Web業界への転職について

posted by シラタキさん 2012-11-12

馬場 誠 様

はじめまして。
現在、25歳(年明けすぐに26歳になります)の女です。
地方の医療機関で広報事務をやっています。派遣で働きだして1年ほどになりました。

現在、貯金をしていて、再来年(27歳)には関東(東京や神奈川や埼玉近辺)にでて生活をしたいと考えてます。

神奈川県の専門学校で2年グラフィックデザインを勉強して卒業したのですが、事情で地方の実家に帰ってきました。帰ってから印刷会社等の就活をしていたのですが、もともとそういう企業も少なく、大卒じゃないからというので応募すらできない状態、経験者のみという物しかありませんでした。

バイト先の会社でwebサイトとチラシを作ったということで、たまたま現在の広報事務と言う仕事に就くことができ、Webサイト管理(といっても、簡単な修正ぐらいですが)と広報誌の制作等をやらせていただいてます。

職場にくるWeb業者さんのヒアリングしている姿などをみていると、ますますこの仕事をしてみたいと思っております。

Adobeは学生時代から使ってますが、最近は独学でFireworksを使いはじめました。
去年にHTMLとCSSとFlashを地元にあった社会人スクールで勉強してましたが、その学校が今年の春に廃校してしまいました。Wordpressから少しずつ独学をしております・・まだその程度しかできてません。

大変忙しい職場で(土日がきちんと休みなのが救いですが)もっと勉強しないと他の人より上達しないのではないか・・と思ってるのですが、
今の職場から転職してもっと時間にゆとりを持たせたほうがいいのか、でも関東に行きたいのでお金は必要で着実に稼ぐほうがいいのか、迷ってます。今の職場は給料がすごくいいのです・・・

お金の面と家庭の事情でどうしても、地元を出れるのは再来年です。
この歳でもう一度専門学校等に行く手もあるのでしょうか。

昨年の3月の時点で同じようなことを考えていて、とある専門学校へ相談をしにいったら(そこは昼は2年生、夜間のコースもあります)
今(24歳)からやり始めないと2年学校に通ったらもう27歳で就活ぎりぎり。すぐにきたほうがいいと言われて、その時点はお金がなかったので、少しお金を貯めてから来たいのですが。。と相談したのですが、すぐ来ないと就職はかなり難しいよ・・と言われ、一時はあきらめておりました。
確かに実際、これから27歳が専門学校に通ったら卒業する頃は30歳近くです。他の若い方々に勝てるというのかどうか・・なんてマイナスな事も考えてしまいます。

ちなみに、目標はwebプログラマーになりたいと思ってます。

長々と申し訳ございません。
お忙しいところ、読んでいただきありがとうございました。
 
シラタキさん

はじめまして。独学!未経験からWebデザイナーになる!!
http://www.be-webdesigner.com/
というサイトの管理人の馬場と申します。

大変お待たせしました!
先日のお悩み相談を返信させていただきますね。

> 大変忙しい職場で(土日がきちんと休みなのが救いですが)もっと勉強しないと他の人より上達しないのではないか・・と思ってるのですが、

> 今の職場から転職してもっと時間にゆとりを持たせたほうがいいのか、でも関東に行きたいのでお金は必要で着実に稼ぐほうがいいのか、迷ってます。今の職場は給料がすごくいいのです・・・

金銭的な蓄えを優先させるか、
学習を優先させるか、ということですね。

これはなかなか難しい問題で、
どちらが良いかはケースバイケースと言えると思います。

まず考えたいのが、現職の忙しいのレベルが
どれくらいのものなのかということです。

平日に全く学習時間がとれず、土日だけとなってくると、
やはりなかなか学習が進まないかもしれません。

個人的には、土日にまとめて学習するよりも、
1日1時間でもいいので、Webに毎日触れられる環境を作ることが
重要だと思っています。

どうにかしてそれをクリアすることができれば、
お給料も良しで、多少でもWebサイトの管理にも関われるとのこと、
忙しくはなると思いますが現職のままがんばるのもいいのかな、
という印象を受けました。

関東に出るという目標がおありとのことですし、
それにはやはり蓄えもあった方がいいですものね。


> この歳でもう一度専門学校等に行く手もあるのでしょうか。

専門学校の、「すぐ来ないと就職はかなり難しいよ」、
というのはずいぶんな言い方ですね。

Web業界は、独学の人も数多く活躍している業界であり、
学校に通わずとも就職することは問題なく可能です。

世間では、スクール・学校に通えば効果が高い、
というイメージをお持ちの方も多いと思いますが、
私はそうではないと思っています。

スクール・学校・独学、いずれの学び方でも、
本人が頑張らないとなかなか効果は出ません。

逆に言えば、本人が頑張れば、
どのような学び方でも、いくらでも学べます。

実際に私も完全独学でWeb一式を学びましたが、
なかなか効率よく学べたと思っています。

やる気さえあればガンガン学べますから、
特別学校にこだわらなくてもいいかもしれません。


> これから27歳が専門学校に通ったら卒業する頃は30歳近くです。他の若い方々に勝てるというのかどうか・・なんてマイナスな事も考えてしまいます。

もし通うことを前提とするならば、2年制の専門学校よりは、
短期のスクールの方がいいかもしれませんね。

早く就職活動したほうがいいですから、
2年じっくり時間をかけるよりも、
1年以内で短期集中した方がいいと思いますので。

もちろん、そうするには、今のうちから
着実にスキルを身につけていく必要がありますね。


ただ、今までのケースでは、30歳以上で就職が決まった、
という方もたくさんいらっしゃいますよ。
(リアル・ネットを含め相談を受けているので、よく報告をいただきます)

特にシラタキさんの場合は、グラフィックデザインを学ばれていたり、
Webサイトとチラシ、広報誌を作ったりと、
クリエイティブの実務経験がありますから、
全くの他業種よりは有利に働くかと思います。

こういう実績は、例え小さな仕事だったとしても言った物勝ちですから、
胸を張って堂々と主張してしまっていいと思います。

関東に出てこられるとのこと、
私の会社も求人はいつでもしていますので、
思い出したら是非お声をかけてください。
うちの会社は年齢を気にしませんので(宣伝になってますね、笑)


> ちなみに、目標はwebプログラマーになりたいと思ってます。

最初は標準的なWebデザイナーとしてWeb業界に入りこみ、
働きながらプログラムに強くなっていくのが、
これまでの経験を活かせる方法だと思います。

プログラムを極めていくのはかなり年数がかかると思いますが、
デザインとプログラムの両方ができる人は、
それなりの付加価値があります。

楽しみながら、少しずつ学んでみてくださいね。

以上、参考にしていただければ幸いです。
馬場誠
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。