webデザイナー就職について | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2012年のご投稿 > webデザイナー就職について

webデザイナー就職について

※当サイトは、アフィリエイト広告を掲載し、収益を得て運営しています。

posted by しおたにさん 2012-11-14

今わたしは某大学の3回生です。
色々職種を考えた結果、webデザイン職につきたいと考えました。
しかしわたしの学部学科は情報系なのですが、ほとんどwebデザインとは関係なく、どちらかというとSEが就職先のメインです。
なので、ゼミの先生に相談しても推薦が一つもないしwebデザインなんて独学で絶対就職できないよって言われました。
どうしてもwebデザインに就職したくて、独学も始めています。
先生の意見はどうなんでしょうか?
やはり、webデザインの専門に通っていなければ、今の学科からの就職であれば、webデザイン職につくことはできないのでしょうか?
よろしくお願い致します。
3回生の冬ということで就職活動も間近で非常に焦ってます。
 
しおたにさん

はじめまして。独学!未経験からWebデザイナーになる!!
http://www.be-webdesigner.com/
というサイトの管理人の馬場と申します。

大変お待たせしました。
先日のお悩み相談を返信させていただきますね!


> 先生の意見はどうなんでしょうか?

SEに進むのがメインの学科ということですので、
先生のおっしゃるように、新卒枠でWebデザイナーとして就職するには、
一般的なケースではそれなりに難しいのかもしれません。

ただ、新卒枠と言えどWebデザイナーは技術職であり
実力が大いに影響しますから、
「絶対就職できない」というような決めつけはできないと思います。

大事なのは、しおたにさんが、
これまでどのくらいWebの学習をしてきて、
現時点でどのくらいの技術レベルにあるのか、
ということだと思います。

現時点でそれなりのスキルに
なっているのであれば可能性もあると思いますし、
まだまだこれからの初歩段階であれば、
新卒枠の場合は時間も限られていますので厳しくなるかもしれません。


> やはり、webデザインの専門に通っていなければ、今の学科からの就職であれば、webデザイン職につくことはできないのでしょうか?

先ほどの通り、Webデザイナーは実力がものを言いますので、
大学の名前や学科だけで決まるわけではないと思います。

有名企業・大手企業はどうか分かりませんが、
規模が小さくなればなるほど特にそうではないかと思います。
(ちなみに、特にWeb制作会社は企業年齢が若く
 小規模な会社がとても多いです)

ただ、情報系は決して全くの方向違いの分野というわけではありませんよ。
Webデザイナーはデザインだけでなく、
エンジニア系の知識・素養があった方がいいからです。



改めて結論を言えば、とにかくスキルですね。
採用担当者の目にとまるほどのスキルを身につければ、
Webデザイナーとして就職できる日は来ると思います。

ただ、そう言葉で言うのは簡単ですが、
実際のWebの学習は(学習にとれる時間にもよりますが)
形になるまでに年単位で時間がかかることが一般的です。
その点をふまえた上で、今後の計画を立てることが大事だと思います。

以上、よろしければ参考になさってください。
馬場誠
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。