ロリポップのftp | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2012年のご投稿 > ロリポップのftp

ロリポップのftp

※当サイトは、アフィリエイト広告を掲載し、収益を得て運営しています。

posted by yuiciiiさん 2012-12-10

ロリポップのお試しに登録しました。
ところが、持てるFTPアカウントは、一つだけとのこと。
これでは、dreamweaverで複数のホームページの管理が、できません。
みなさんは、割り切って、ロリポップ上で、ファイルの管理からアップロードまで行っているのでしょうか。
 
yuiciiiさん

はじめまして。独学!未経験からWebデザイナーになる!!
http://www.be-webdesigner.com/
というサイトの管理人の馬場と申します。

一昨日にいただいたお悩み相談の件、返信させていただきますね。


> これでは、dreamweaverで複数のホームページの管理が、できません。

FTPアカウントが1つでも、Dreamweaverで複数サイトの管理はできますよ★

例えばサーバー内が、以下のようなディレクトリ構成になっていたとします。

サイト1→ /example.jp/(以下サイト1のファイル)
サイト2→ /example.co.jp/(以下サイト2のファイル)

そして以下でアクセス(独自ドメインを割り当て)するとします。

サイト1→ ttp://www.example.jp/
サイト2→ ttp://www.example.co.jp/
(自動リンクさせないよう、hを抜いています)

これをDreamweaverで管理する際には、
サイト1とサイト2のサイトを定義する部分で、
それぞれ同じFTPアカウントを入力するところまでは同じです。

異なる点として、リモートサーバーの「ルートディレクトリ」だけを
それぞれ以下のようにすれば大丈夫です。

サイト1→ /example.jp/
サイト2→ /example.co.jp/


私もロリポップを使っていますが、これで不自由なく使えています。

今回の件はロリポップに限ったことではなく、
それ以外のレンタルサーバーでも同様です。
(つまりDreamweaver側の設定の問題です)

複数ドメインに対応してさえいれば、
1つのFTPアカウントでも複数サイトを運用できますので、
ぜひお試しください。
馬場誠
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。