WEBに関する技能と将来の就職 | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2013年のご投稿 > WEBに関する技能と将来の就職

WEBに関する技能と将来の就職

posted by ユウさん 2013-02-27

現在19歳です。

俗に言う一流大学合格のために浪人生活を送っていました。しかし結果的には失敗してしまい春から滑り止めの大学に通う事になっています。
このサイトを見てWEBに興味を持ちました。
もし将来の就職にWEBに関する経験が活かせるようなのであれば大学生活を通して学んでみようと思うのですが、WEBの技能とは就職活動に有利に働くいわゆる特技のような扱いをされるのでしょうか?
愚直な質問とお受けされるかもしれませんが、私自身本当に未熟で、将来の就職に対する技能も持たず受験にも失敗してしまう始末で、さらに高学歴とは言えない文学部に進学するので就職には不安を感じています。
大学卒業後社会と対する際に、WEBの技能が自分の武器になってくれればと思うのですが…。
こう言った目的にWEBの技能というものは適っていますでしょうか?

※御サイトを見てWEBやWEBデザイナーという職能自体にとても興味を持つ事ができました!ありがとうございます!
 
ユウさん

はじめまして。独学!未経験からWebデザイナーになる!!
http://www.be-webdesigner.com/
というサイトの管理人の馬場です。

大変お待たせしております。
先日のお悩み相談の件、回答しますね!

> WEBの技能とは就職活動に有利に働くいわゆる特技のような扱いをされるのでしょうか?

特技と言えば特技になると思いますが、
それが必ずしも有利に働く、というわけでは無いと思います。

全くの畑違いの会社・職種の場合は、
Web制作ができます、といっても、役に立たないこともあるでしょう。

ただしそれもまた、絶対ではありません。

例えば小規模な会社なら、この人を採用すれば
会社のWebサイトも自社で更新できるようになるな、
などと思ってもらえ、有利になることもあるかもしれませんね。

ですので、一概に言えることではなく、
会社や職種次第と言えるのではないでしょうか。


> 大学卒業後社会と対する際に、WEBの技能が自分の武器になってくれればと思うのですが…。

> こう言った目的にWEBの技能というものは適っていますでしょうか?

Webに関わる仕事に少しでも興味があるのであれば、
いいと思います。

逆に、Webへの興味というよりも、
ただ就職の不安を払うためだけに学ぶということであれば、
よく考えてからの方がいいです。

ユウさんはまだ19歳ですから、これからの努力次第で、
どのような道にも進むことができます。

将来、どんな仕事をしたい、
またはどんなことに興味があるかを、
自分と向き合ってじっくり考えてみられるといいでしょう。


もしもそれらがまだ見つかっていなくて、
現時点で何をしたいのかが分からない、という場合は、
何となくWebの世界を体験してみるというのはありだと思います。
(私も最初は、なんとなくから学びましたしね(^-^))

なんでもやってみないと、向き不向きはわかりませんし、
何と言っても若いのですから、チャレンジも大切だと思います。


いずれにしても、就職活動に(限らず人生において)
プラスになることはあっても、マイナスになることはありませんので、
Webを学んで損はないですよ☆

以上、参考にしていただければ幸いです。
馬場誠
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。