Webデザインについて | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2013年のご投稿 > Webデザインについて

Webデザインについて

※当サイトは、アフィリエイト広告を掲載し、収益を得て運営しています。

posted by yumiquitaさん 2013-03-13

お世話になっております。以前、相談させて頂きましたyumiquitaです。
以前は丁寧に教えてくださってありがとうございました。
また、教えてほしい事があり、メールしました。
もともと、平面のデザインの勉強を美術短大でしていて、ウエブもやってみたく
勉強をはじめました、、。が、どうしても、HTMLやCSSの勉強があまり楽しく
できない、、と感じ始めてしまいました。こんなページを作りたいというのが
あっても、大変なんですね、、。平面のデザインは好きなので、イラレやフォトショはアレルギーはないのですが、、。どうやったら楽しくできるでしょうか?
あと、webデザイナーのプロの方からすると adobe の Muse はどう思われますか?ああ、全身アレルギーがでてしまいました。でも、なんとしても仕事に
してみたいです。。
 
yumiquitaさん

こんにちは、馬場です。

立て込んでおり、大変お待たせして恐縮です。

ご投稿いただいたお悩み相談の件、
改めて回答させていただきますね。

> 平面のデザインは好きなので、イラレやフォトショはアレルギーはないのですが、、。どうやったら楽しくできるでしょうか?

現時点でのデザインレベルが、
HTML/CSSのレベルと比べて上のため、
その分コーディングが大変になっているのかもしれませんね。

私は、Web制作の面白さというのは、
デザインやコーディングなどの個別の作業もそうですが、
Webサイトが実際に機能することが一番ではないかと思っています。

サイトを公開したり、運用したりというステップに入っていけば、
きっと新たな面白さを体験できるはずです。

そうなってくると、自然とコーディング作業も含めて、
面白くなってくることもあるかもしれません。

ですので最初はコーディングはほどほどで良しとし、
まずはサイトを完成&運用して、楽しんでみてください。


また、ある程度書けるようになるにつれ、
思い通りにいかないことも少なくなるので、
後から面白くなってくる可能性もあると思いますよ。
(もちろん多少の向き不向きはあるかもしれませんけれど)


> あと、webデザイナーのプロの方からすると adobe の Muse はどう思われますか?ああ、全身アレルギーがでてしまいました。でも、なんとしても仕事に

> してみたいです。。

完全に趣味としてであればいいですが、
将来的にフリーランスとしてお考えとのことですので、
あまりお勧めできるソフトではないと思います。

ソフトに頼らず、HTML/CSSを自分で書けるようにならないと、
お仕事としてはやはり難しいからです。

ただ、元々はグラフィックデザインをやりたかったとのこと、
そちらに重点を置くのであれば、Webのコーディングに関しては
Museなどのソフトでお茶を濁すのもありなのかもしれません。

フリーランスと一口に言っても、
いろいろな仕事の仕方があってもいいと思いますしね。

とは言え、個人的にはHTML/CSSを少しずつでも
学んでいった方が、仕事の幅が広がるとは思います。

よろしければ参考になさってください。
馬場誠
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。