ポートフォリオサイトについて | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2013年のご投稿 > ポートフォリオサイトについて

ポートフォリオサイトについて

posted by ぽんさん 2013-03-22

こんにちは。前回もいろいろとご助言・ご返答ありがとうございました。長い質問にも丁寧にお答えいただいて恐縮です。

今回は前回のHPと他の作成画像を含めて「ポートフォリオ」サイトとしてまとめてみたのでそちらの評価をお願いできましたらと思います。
今後修正追加はあるかとも思いますが、急きょ作品提出が必要な場合等に出してしまってよいか現状ちょっと心配ではあります。

以下がURLです。
http://prtflomi.dousetsu.com/index.html


現状で
・現段階で本当にまとめてHPにのせた程度(一応動作するページにはなっている)
・HP・他の作品と言ってもそんなに立派なものでもないかとも思うのでかえって提出は不利にならないか少し心配
・今後作者のページの追加は少なくとも考えている
・今度のHPには少しではありますがjavascriptを使用してみた
・HTMLのチェッカーにかけて文法だけは満点にしてあります
・未熟ながら細かいところ等気づいた範囲でそれなりには気を使って作ったつもりではありますが、やはり全体にシンプルすぎるか

またこの作成したHPで以下何点か具体的に気になっていることがあります。
・javascriptを使って画像をクリックした時に、1つ入っているgifアニメーション動くには動くのですが、なぜかIE(IE7使用)のブラウザを使用して表示すると、入っている雲の絵があるのですが、画像が変化した際
その残像が残るのが気になります。Firefoxではこの問題は起きず、元の画像を直接ブラウザ~開くとFirefoxでもIEでもそのようなことは起きないのですが、HPにアップしたものに限りその現象が起きます。javascriptを使って開いているのですが、それと関係ありますでしょうか。勉強が足りず起してしまった現象であれば申し訳ありません・・・
・画像等を表示させるのに、今回はtableを使用してもよさそうかと思ったので、そちらに入れて表示しておりますが、cssで回り込み設定をする形の方がよかったでしょうか?
・ページが重すぎるか?

こんな状態で恐縮ですがよろしくお願いいたします。
 
ぽんさん

こんにちは、馬場です。

先日はお悩み相談をご投稿くださってありがとうございます。

年度末で立て込んでおり、大変お待たせして申し訳ありません。
以下、回答しますね。


> 今回は前回のHPと他の作成画像を含めて「ポートフォリオ」サイトとしてまとめてみたのでそちらの評価をお願いできましたらと思います。

サイト、拝見しました。

まず一番に気付いたポイントとしては、
作品の説明についてです。

ただ並べて見せるだけよりも、
どういう意図があって作ったのかなど、
そういった詳細も補足した方がいいですね。

特にWebサイトの実績については、
最低限、以下のような項目も記載されるといいでしょう。

・Webサイトの目的
・ターゲットユーザー
・カラー(テーマカラー・アクセントカラー等)
・制作期間


あと気がついた点としては、
あまり余分な装飾をされない方がいいかな、
と思いましたがこれは後述します。

挙げていただいた項目の中から、
ピックアップして回答しますね。


> ・HP・他の作品と言ってもそんなに立派なものでもないかとも思うのでかえって提出は不利にならないか少し心配

たしかに、かなり以前に作ったものなどで、
クオリティが低いものは載せない方がいい場合もあります。

基本的には、量より質が大事です。


> ・今後作者のページの追加は少なくとも考えている

そうですね、やはりあった方がいいですね。


> ・未熟ながら細かいところ等気づいた範囲でそれなりには気を使って作ったつもりではありますが、やはり全体にシンプルすぎるか

基本的に、ポートフォリオサイトは、
デザインを見せるというよりは、
作ったものをシンプル&見やすく説明することが重要なので、
見た目的なものはそれ程複雑にしなくても大丈夫です。

むしろ個人的には、先ほども触れましたが、
装飾でマイナスになっている印象を受けます。


1.見出しのドロップシャドウ&見出しのフォント
 今回の一番のポイントかもしれません。
 へんに加工するよりも、
 そのままの方が良い場合があります。

 また、フォントの選択がサイトの雰囲気に
 あまりあっていないように思います。
 シンプルなゴシックか明朝の方が、
 フォーマルでスマートな印象を与えやすいと思います。

2.背景画像の繰り返し
 悪いというわけではないのですが、
 こういった感じの背景画像の繰り返しは、
 個人サイト風な印象が出てしまいます。
 クールに見せた方がいいと思いますので、
 再考してみてもいいかもしれません。

3.枠のドロップシャドウ
 見出しにも言えることですが、
 上と右だけに影がついているので、
 やや不自然な印象をうけました。
 一般的には左上が光源なので、
 右と下に影が付く方が自然に見えます。

 また、全般に言えることですが、
 ドロップシャドウはあまりかけ過ぎない方がクールに見えます。
 (ドロップシャドウは繊細で、ほんの少しの違いで
 だいぶ印象が変わるので要注意ポイントです)


> なぜかIE(IE7使用)のブラウザを使用して表示すると、入っている雲の絵があるのですが、画像が変化した際

> その残像が残るのが気になります。

こちらは別メールで改善されたといただきましたが、
たしかに最初見たときには、残像というか、
ちらつきのようなものがありました。

今はおっしゃるように特に見られないようですのでよかったです。


> ・画像等を表示させるのに、今回はtableを使用してもよさそうかと思ったので、そちらに入れて表示しておりますが、cssで回り込み設定をする形の方がよかったでしょうか?

画像の一覧表ということで、
テーブルでもいいのではないでしょうか。

“表”と言えるかどうかで、判断されるといいと思います。


> ・ページが重すぎるか?

いえ、全然重くないですよ☆
一番重い画像ページ一覧ページでも、
150KBにもなっていないようです。


こんな感じでしょうか。

後は最後になりますが、本気で就活をされる際には、
独自ドメインをとることも検討されてもいいと思います。

ポートフォリオサイトというのは、いわば名刺代わりです。

現在のように広告が挿入されるとやはり見た目が良くありませんし、
独自ドメインの方が、本気で就活しているという
印象を与えることができます。
(エントリーする際も、フリーメールより
 独自ドメインのメールの方がしっかりした印象が出ます)

費用も、1年間1000円弱くらいしかかかりませんので、
コストパフォーマンス的には悪くないとは思いますよ。


以上、参考にしていただければ幸いです。
馬場誠
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。