Webデザイナーへの転職を考えています | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2013年のご投稿 > Webデザイナーへの転職を考えています

Webデザイナーへの転職を考えています

posted by ごーさん 2013-04-03

どうもはじめまして、東京都に住むごーと申します。
いつもHPを見させていただいて大変参考になっております。
私はWebデザイナーへの転職を考えているのですが、求人情報などをみると、応募資格欄に「HTMLの理解がある方」や「イラストレータ、フォトショップの操作ができる方」とあります。最低限の技術は必要だと感じ、本屋にて参考書を買い実際に操作して基本中の基本程度には動かせるようになったのですが、企業のほうではどの程度の技量を求めているのでしょうか?まずはアルバイトからはじめ、ゆくゆくは社員としてやっていこうと考えています。
お時間があるときでよろしいので、返信いただけたらうれしいです。よろしくお願いします。
 
ごーさん

はじめまして。独学!未経験からWebデザイナーになる!!
http://www.be-webdesigner.com/
というサイトの管理人の馬場です。

先日ご投稿いただいたお悩み相談の件、
以下、返信いたしますね!


> 企業のほうではどの程度の技量を求めているのでしょうか?

企業の求めるものはそれぞれですので、
基本的にはケースバイケースではあると思います。

ただし目安として、
もしもWeb制作会社の正社員としての採用であれば、
「仕事になるレベル」、と言ってもいいかもしれません。

例えば「HTMLの理解がある方」であれば、
Dreamweaverなどを使って、Fireworks等でデザインされた画像を
そのままにコーディングできるレベル。

「イラストレータ、フォトショップの操作ができる方」
であれば、それらのソフトを使って商用サイトの
デザインができるレベル、という具合です。


Web制作会社以外の、他の業務との兼任Webデザイナーの場合や、
アルバイトなどの場合は、
それよりも求められるスキルは下がることが多いでしょう。
(ただ、Web制作会社の場合はアルバイトでも
 それなりにできる人が求められることが多いと思われます)


自分の技量が足りているのかの
判断というのはなかなか難しいのですが、
それが分かってくることも、
Webデザイナーとして成長するということだと思います。

学習が進めば、いずれ分かってくるはずですよ。


もしもご判断に迷われる場合は、
サイトの公開が前提ですが、
評価・添削もお悩み相談で受け付けていますので、
もしよろしければご利用ください。

以上、参考にしていただければ幸いです。
馬場誠
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。