情報サイト、検索サイトの作り方 | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2013年のご投稿 > 情報サイト、検索サイトの作り方

情報サイト、検索サイトの作り方

※当サイトは、アフィリエイト広告を掲載し、収益を得て運営しています。

posted by マミコさん 2013-04-05

はじめまして、マミコと申します。

私は今年1月からwebデザイナーとして働きはじめました。
しかし、技術的に未熟で、まだ簡単なHTMLとCSSのシンプルなサイトしか作ったことがありません。
主にドリームウィーバーを使ってサイト制作をしていますが、まだまだ使いこなせずにいます。

先日上司から、スキルアップのために情報サイトをひとつ作ってみるように言われました。
アプリの検索、情報掲載サイトです。

とりあえず以下のようなサイトを参考にさせてもらい、サイトのデザインだけ、ドリームウィーバーで作ってみました。

ttp://catchapp.net/
ttp://web.meet-i.com/

デザインだけは見よう見まねでもなんとかなるのですが、システムの部分がよく分からなくて、なかなかサイト制作が進みません。

例えば、検索フォームの取り付け方や、情報の更新の仕方(ttp://web.meet-i.com/?area=new&article_id=00000000201/00000000208&type=iphone&target=00000020405#00000020405 のように、膨大な情報をどのようにまとめ、更新しているのか)などです。

情報サイトやポータルサイトの作り方が載っているサイトを見てみたりもしたのですが、よく分かりませんでした。

PHPやCGI、flash等はまだまったく勉強したことがないので、参考サイトをみても、私には仕組みが良く分からないのです。

この質問は、技術的な質問に該当してしまうかと思いますが、せめて、このような現状で、何から勉強すればいいのかだけでも知ることができれば、先に進むことができると思うのです。

職場には私の他に件の上司しかいないので、技術的なことや、勉強方法をアドバイスしてくれる先輩がいないので、こちらにご相談させていただきました。

どうかご助言いただければと思います。
 
マミコさん

はじめまして。独学!未経験からWebデザイナーになる!!
http://www.be-webdesigner.com/
というサイトの管理人の馬場です。

昨日はお悩み相談をお送りいただきありがとうございます。


> この質問は、技術的な質問に該当してしまうかと思いますが、せめて、このような現状で、何から勉強すればいいのかだけでも知ることができれば、先に進むことができると思うのです。

技術的なご質問、と言えなくもないかもしれませんが、
難しいことではないので簡単に回答いたしますね。


システムの部分がよく分からなくて――とおっしゃるとおり、
これらはWebシステムとして実現されています。

サーバサイドプログラムとデータベースの連係です。

前者はPHP, Perl, Ruby, Javaなどが有名で、
後者はMySQL, PostgreSQL, Oracle等が有名です。

エンジニア系のスキルが必要になってくるので、
正直言って、スキルアップのために
作るようなサイトではないと思います。
(セキュリティに問題があるWebシステムを作ってしまうと、
 大変なことになってしまうため)

おそらく状況から察するにWeb制作会社ではないと思いますので、
そこまで高度な物ではなく、もっと簡単なサイトで
スキルアップされた方がいいかもしれませんね。

以上、参考にしていただければ幸いです。
馬場誠
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。