会社のWEBサイトについて | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2013年のご投稿 > 会社のWEBサイトについて

会社のWEBサイトについて

※当サイトは、アフィリエイト広告を掲載し、収益を得て運営しています。

posted by しらさん 2013-04-05

Webデザイナーになるためのご相談とは少し違ってしまうので、検討違いであれば申し訳ありません。ただ、困っておりあちこちサイトを見るうちに、ご親切なサイトに行き当たり、思わずメールさせていただいている次第です。或いは経堂での面談のほうが適切であればお知らせください。兄弟が住んでおりますので、よく行く場所です。

私は素人で会社のサイトの更新をまかされています。デザイナーが立ち上げたページを更新していくのですが、当初デザイナーに依頼していたものを経費削減目的で私が見ようみまねでいじってきました。
簡単な文書の変更やロゴなどはなんとか切り抜けてこれましたが、大幅な変更となるとこおりついてしまい、手も足も出ません。
dreamweaverを 購入したのですが、そもそものページ構成がcss2ページで全体のテンプレートを作成しているため、どこかのページを変えると、他のページが崩れるといった状態で大変困っております。

一から自分のサイトを立ち上げるほうがむしろ簡単なのではないかと素人あたまで思っておりますが、何か良い勉強方法、学校などありましたらアドバイスをいただければ大変うれしいです。
学校はdreamweaverの使い方を教えるのがメインの印象です。

お手数ですがもしご回答いただければ幸いです。

しら
 
しらさん
はじめまして。独学!未経験からWebデザイナーになる!!
http://www.be-webdesigner.com/
というサイトの管理人の馬場です。

昨日はお悩み相談をお送りいただきありがとうございます。
以下、回答いたしますね。


> 一から自分のサイトを立ち上げるほうがむしろ簡単なのではないかと素人あたまで思っておりますが、何か良い勉強方法、学校などありましたらアドバイスをいただければ大変うれしいです。

プロが作ったサイトをすてて作り直す……、
というのは非常にもったいないと思います。

テキストの更新など簡単なところは社内でやり、
できないところだけを制作者に依頼された方がいいように思います。
(そうでないとプロの存在理由が無くなってしまいますので)


勉強法については当サイト内の下記カテゴリで
全て書いていますので、そちらをご覧ください。

■Webデザイナーの独学学習法
http://www.be-webdesigner.com/be/learning/


学校については、どこが一番良いという
絶対的なところは無いと思います。

通うための距離や費用、コースなどを、
総合的に検討する必要がありますので、
一概にご案内するのは難しいです。

ただ、どこを選んでも、
ご自身のやる気次第で学ぶことはできると思いますよ。

以上、参考にしていただければ幸いです。
馬場誠
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。