就職向けWEBサイトとポートフォリオについて | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2013年のご投稿 > 就職向けWEBサイトとポートフォリオについて

就職向けWEBサイトとポートフォリオについて

posted by みいすけさん 2013-05-06

はじめまして、みいすけと申します。

フリーランスではなく、就職先としてWebデザイナーを目指しているのですが、他社のWebサイトをどんどん作る制作系の会社は正直自信がないので、できればECサイトと考え、独学ですがCGIを使ってショッピングカートを作れるようになりました。HTML、CSS、Photoshop、Dreamweaver、illustrator、Flashはスクールで勉強しましたが、あとどのようなことを(PHPとかJavaScript、jQueryなど)勉強した方がいいのか迷っています。

Webデザイナーとしては前職アルバイトですが2年間勤務していました。
(といってもサイト自体を作る機会はあまりなく、メルマガの作成と配信が主でした)
この前職の経験を実務経験としてアピールしてもいいのかが疑問です。

以下が過去に制作したサイトなのですが、まだ一度も添削してもらったことがないので、本を見よう見まねで作ってみたものの、どこをどう直していいのかわかりません。
もし宜しければ、何かアドバイスなど頂ければ幸いです。

http://hollywoodwater.web.fc2.com/
http://www.symphonic-net.com/mi2456/
http://beautyusson.sitemix.jp/



それからポートフォリオなのですが、実際の企業先に持って行く時は冊子にまとめるのが普通でしょうか?企業によっては面接室にPCが置いてあり、直接サイトを見てもらう事もあったのですが、これは稀なケースでしょうか・・?
一応簡単な冊子にまとめたものを作っていますが(制作期間や使用ソフト、コンセプトとサイトの構造をまとめました)他にどんなことに気をつけてまとめればいいか悩んでいます。

以上お忙しい中一気に沢山質問してしまい恐縮ですが、ご教授頂ければありがたいです。どうぞよろしくお願いします。
 
みいすけさん

はじめまして。独学!未経験からWebデザイナーになる!!
http://www.be-webdesigner.com/
というサイトの管理人の馬場です。

ご投稿いただいたお悩み相談の件、回答しますね!


> あとどのようなことを(PHPとかJavaScript、jQueryなど)勉強した方がいいのか迷っています。

一口にWebデザイナーといっても、
いろいろなタイプのWebデザイナーがいます。

まだみいすけさんご自身でも、
なりたいWebデザイナー像が決まっていないのかもしれませんね。

自信が無いのでECサイトを……とおっしゃっていますが、
実務経験を相当積まない限り、
自信がある人はそういないはずです。

ですので自信の有る無しではなく、
やりたいことや、なりたいWebデザイナー像を考え、
それをもとに学ぶものを決めた方がいいと思います。

Webの世界は広大ですので、無駄に手を広げすぎると
かえって就職の妨げになってしまいますのでご注意ください。


> この前職の経験を実務経験としてアピールしてもいいのかが疑問です。

誇張することなく、ありのままに申告するのであれば、
伝えておいて悪いことでは無いのではないでしょうか。

ただ、それよりも提出する実績の方が大事だとは思います。


> もし宜しければ、何かアドバイスなど頂ければ幸いです。

サイト、拝見しました。

率直な意見をお求めだと思いますので、
ありのままの感想をお伝えすると、
まだこれからの段階だと思います。

まずコーディングは、文法チェッカーに
通るようにすることが基本です。

中でも、Another HTML-lintで
100点に近い点数を取れるようにしておきましょう。

当サイトの、下記ページを参考になさってみてください。

▼文法チェッカーで正しい(X)HTML/CSSを書こう
http://www.be-webdesigner.com/tips/coding/syntax_checker.htm


デザインについては、こちらは経験がものをいいます。
もっとたくさんのサイトを作り、
デザイン力を身につけてみてください。

また、できれば架空のサイトではなく、
生きたサイト(実際に運用されるサイト)を
作りながら学ばれるといいと思います。



> それからポートフォリオなのですが、実際の企業先に持って行く時は冊子にまとめるのが普通でしょうか?

私自身は、冊子にまとめられていても、
実際のWebサイトがあれば、そちらを見ます。

というのも、Webの実績は、Webで見ないと分からないからです。
(DTP等、紙媒体の実績のみ紙で見ます)


ただ、姿勢的な観点から言えば、手ぶらで来られるよりは、
印刷したものを持参される方が、
本気で就活に取り組んでいらっしゃるのだな、
という印象は受けますね。

ですので、冊子を持参することはいいと思います。

ただ、Web上でも実績が見られるように
しておいた方がいいことは間違いないでしょう。
(実績サイトをまとめた、
 ポートフォリオサイトがあるのがベストです)


> 企業によっては面接室にPCが置いてあり、直接サイトを見てもらう事もあったのですが、これは稀なケースでしょうか・・?

私はそうしていますが、それが普通かは私も分かりません。

ただ、少なくともWeb制作会社であれば、
そうすることは多いのではないかな、とは推測します。

念のため、先ほどの通り印刷物も持参するのが無難でしょうね。


> (制作期間や使用ソフト、コンセプトとサイトの構造をまとめました)他にどんなことに気をつけてまとめればいいか悩んでいます。

ポートフォリオにどんなことを入れればいいか、
ということになると思います。

過去にポートフォリオに関する回答をしていますので、
よろしければ以下も参考になさってください。

http://www.be-webdesigner.com/onayami/2012/0609_187.htm
http://www.be-webdesigner.com/onayami/2012/0510_183.htm
http://www.be-webdesigner.com/onayami/2012/0404_177.htm

上記はWebのポートフォリオについてがメインになりますが、
紙のポートフォリオにも流量できることも多いです。


以上、よろしければ参考になさってください。
馬場誠
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。