作り直しましたのでまた評価をお願いいたします。 | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2013年のご投稿 > 作り直しましたのでまた評価をお願いいたします。

作り直しましたのでまた評価をお願いいたします。

※当サイトは、アフィリエイト広告を掲載し、収益を得て運営しています。

posted by 永田洋一郎さん 2013-06-03

昨年、サイトを見て頂いた永田と申します。

ホームページビルダーを使用していましたが、その後HTML4.01とCSSを
学習し、Webクリエイター上級という試験に合格しました。
しかし、Webデザイナーには向いてないなと悟りました。

ですので新しいサイトも自己満足な自己表現の域は出ていません。
Dreamweaverで作成しました。

よろしくお願いいたします。
http://yoichironagata.com/
 
永田さん

こんにちは、馬場です。
以下、先日のお悩み相談のご投稿に回答しますね。


> ホームページビルダーを使用していましたが、その後HTML4.01とCSSを

> 学習し、Webクリエイター上級という試験に合格しました。

> しかし、Webデザイナーには向いてないなと悟りました。


永田さんは、Webデザイナーも
視野に入れていらっしゃったのでしょうか。

資格取得のための勉強は、面白くも何ともないので、
それで向き不向きを判断されるのはもったいないですよ。

Webデザイナーの醍醐味は、いろいろなサイトを作って、
運営まですることだと私は考えます。

例えWebデザイナーにならなくても、
もっと楽しんでいろいろ作ってみられることをお勧めします。

結論を出すには、まだ早すぎると思いますので(^-^)


> 作り直しましたのでまた評価をお願いいたします。


以前ギャラリーに売り込むためのサイト……
とおっしゃっていましたが、
それに関してはすでに一定のものとしてできていると思います。

前回同様、あくまで私一個人が感じた印象
ということで、回答させていただきますね。


■検索エンジン対策
見た目は、英字も多く雰囲気が出ておりいいのですが、
その分Webサイト内の日本語が少ないので、
現在は検索結果に上位表示されにくいサイトと言えます。

日本語をページ中に増やしたり、タイトルタグを工夫するなどすれば、
より検索エンジンにフレンドリーなサイトになると思います。



■各種Webブラウザ対応
「WORK」のページですが、Firefoxで見た場合が
おそらく想定通りだと思うのですが、
Google ChromeやInternet Explorer8では
表示がかなり乱れているようです。

Webはいろいろな閲覧環境の方が訪れるので、
できる限り多くの人が正常に見られるよう、
配慮されるといいと思います。



■コーディング
現時点では、文法エラーが多数存在しているようです。
文法チェッカーにかけ、エラーを除去されることをお勧めします。

▽参考:文法チェッカーで正しい(X)HTML/CSSを書こう
http://www.be-webdesigner.com/tips/coding/syntax_checker.htm


■終わりに
コンテンツが全5ページ構成とシンプルであり、
色も基本は2色、濃いグレーと白が基調で画像以外は他に色も無く、
キレイにまとまっています。

それはよいと思いますが、
逆に言えば、評価するポイントが少ないとも言えます。
(ですのでいろいろ検討してみましたが、
 今回は挙げられる項目が少なくてすみません)

このままでも悪いわけではありませんが、
今後サイトを拡張していくことで、
Webサイトの役割も増え、
その分評価できる部分も増えていくことになると思います。


最初に申し上げましたように、
Webは運営する楽しさも醍醐味の一つですので、
これからも運営&更新をし、
サイトを拡張しながら楽しんでみてください(^-^)


以上、参考にしていただければ幸いです。
馬場誠
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。