在宅でのWEB系の仕事について | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2013年のご投稿 > 在宅でのWEB系の仕事について

在宅でのWEB系の仕事について

posted by はやっちさん 2013-06-10

初めまして。

埼玉在住の早川とお申します。
昨年まで神奈川の会社で給与計算事務をしておりました。
生まれつき足に障害があり、長距離の移動や一人暮らしでの体の負担が大きくなってしまい、昨年退職をしました。

そして偶然、職安にてWEBデザイナーの職業訓練を知り、申し込みました。
「WEBデザイナーでなくてはならない」ということではありませんが、車の免許が取れず(薬のため)長距離の移動も困難ですので、在宅就労を希望しており、その選択肢の一つとして選びました。

職業訓練ではHTMLおよびCSSを中心に学習するようですが、3か月という短期間の訓練ということもあり、すぐにWEBデザイナーとして就職できるとは考えていません。

在宅で仕事をする上でHTMLやCSSの他に学習したほうが良いものはありますでしょうか。
また、現実問題としWEB系の仕事を在宅で行うことは困難なことなのでしょうか。


周囲に詳しい方がなく相談できる方がいないため、お忙しいところ大変申し訳ありませんがご指導いただければ幸いです。
 
はやっちさん

こんにちは、馬場です。

サーバーの不具合があったようで、
ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

改めてご投稿いただきありがとうございます。
以下、先日の件に返信しますね!


> 在宅で仕事をする上でHTMLやCSSの他に学習したほうが良いものはありますでしょうか。


HTML/CSSコーディングとデザインが基本的な仕事ですので、
まずはそれらがしっかりとできることが最も大事です。

その他には、JavaScriptやjQuery、
SEO(検索エンジン最適化)、
ユーザビリティ・アクセシビリティなどの
知識もあった方がいいですね。
(検索すると情報が出てきますので、
 詳しくはそれぞれのキーワードで検索してみてください)

それ以外にも、Webの世界はとても広いので、
学んだ方がよいことはたくさんありますが、
あまり最初から無理をしない方がいいです。

好きなこと・やりたいことに重点を置いて
仕事をするのが一番ですので、
はやっちさんが楽しいと思うことを学んでみてください。



> また、現実問題としWEB系の仕事を在宅で行うことは困難なことなのでしょうか。


いえ、決して困難なことではないですよ。

実際私もWeb業界未経験からフリーランスを始めましたが、
それも言い方を変えれば在宅でした。

商用で通用するスキルさえ身につければ、
どなたでも仕事をすることはできると思います。

ただ、スキルがある=仕事が来るというわけではないので、
仕事を獲得する難しさはありますね。
(スキルがあっても仕事が無い人もいれば、
 スキルはそこそこでもうまくやっている人もいます)

仕事の獲得も、やろうと思えば試行錯誤で解決できる問題ですので、
結論としては「何もかもは努力次第」、
ということになると思います。

ただし、学習はそれなりに期間を要します。
おっしゃるように職業訓練で集中的に3ヵ月間学んだとしても、
簡単に実践で使える知識はとうてい身につきません。

1からはじめる場合は、最低でも1~2年以上の学習期間を
みておかれた方がいいでしょう。

短くはないかもしれませんが、
Webは遊びながらスキルを身につけることができる分野です。

これからじっくり楽しんで学んでみてくださいね(^-^)

以上、参考にしていただければ幸いです。
馬場誠
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。