就職について | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2013年のご投稿 > 就職について

就職について

posted by yuiciiiさん 2013-10-11

馬場様

はじめまして、yuiciiiともうします。
わたしは、在宅でホームページ作成の仕事を目指していて、独学でhtml5、javascript、phpの勉強中です。

下記のサイトを作成いたしました。
http://webx.thick.jp/01/index.html
(架空のメンタルクリニック)
デザイン面、コードの書き方など良くない点を教えてください。
プロになるためには、技術面で何が足りないかは自分でも分かっているつもりですが、プロの視点からのご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。
 
yuiciiiさん

はじめまして。独学!未経験からWebデザイナーになる!!
http://www.be-webdesigner.com/
というサイトの管理人の馬場と申します。

仕事が立て込んでおり、大変お待たせしました。
先日お送りいただいたお悩み相談の件、
以下、返信いたしますね!

> プロになるためには、技術面で何が足りないかは自分でも分かっているつもりですが、プロの視点からのご意見をお聞かせください。


サイト、拝見しました。
以下、私なりに感じた点を挙げてみたいと思います。


■デザイン

▽Topページ
トップページのファーストビュー(最初に見える部分)
は、そのサイトの顔とも言える部分です。

そのため、トップページはほとんどのケースで、
他ページの何倍もコスト(=制作時間)がかけられて作られます。

現在はとてもシンプルになっており、
他ページとさして変わらないページになっていますので、
メインビジュアルを配置するなど一手間加え、
あきらかにここがトップページと分かるようデザイン強化されるといいでしょう。


▽テクスチャ
現状は、ほぼ全てのオブジェクトの塗りにテクスチャが適用されており、
しかもその種類が、縦線・横線・ドットなど複数あるため、
少しうるさくなっているようです。

テクスチャに限らずエフェクトなどにも言えることですが、
それらはさりげなく使う方が、
断然プロっぽく見えます。

現状ですと、かなり大胆にテクスチャ部分を
減らされるとより良くなると思います。


▽カラー
背景、ヘッダー、グローバルナビゲーション、
本文背景、フッターと、それぞれ複数の色が使われているので、
色がぼやけている印象です。

サイト制作の際は、まずはテーマカラーを1つ決めます。
その色を中心に他の色を決めるのですが、
あまり多くの色を使いすぎないように気をつけてみてください。

そして目立たせたいところにアクセントカラーを
入れるといいでしょう。

ちなみにアクセントカラーは、
テーマカラーの正反対の色(補色)にするのが定石です。



■コーディング

コーディングについては、
特別気になるところはありませんでした。

現在はシンプルなレイアウトなので、
次回は複雑なものにチャレンジされると、
より勉強になると思います。

前述の通り、特別気になるところはありませんでしたが、
少し細かいところを2点ほど挙げますね。


▽alt, width, height
imgタグのalt, width, heightが
指定されていないところが多いようです。

テストサイトだからかもしれませんが、
実際のサイトでは、これらは必須となります。

特に見出しタグ(hx)では、
altが無いと、SEO(検索エンジン対策)的、
アクセシビリティ的(音声読み上げソフトを使っている方など)
にもよくありませんので、より重要度が高いです。


▽h1
全ページ、ロゴの画像にh1がかかっているようです。

h1はそのページのタイトル的な意味合いがあり、
SEO的にも重要なタグとされています。

できれば画像ではなく、各ページの主題となる
テキストを指定する方がよいと思います。



以上になります。
学習の参考にしていただければ幸いです。
馬場誠
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。