独学 | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2013年のご投稿 > 独学

独学

posted by プラスさん 2013-10-22

今、独学にてWEBプログラマー&WEBデザイナーの勉強をしているんですが、頭に思い浮かんでいるやってみたいことはたくさんあるんですが、行動の仕方がわかりません。
はっきり言って、どこかの会社に就職しようとは考えていません。
独学で勉強し、自分の会社を作りたいと思っています。
独学と言っても初歩的なことばっかりですが、やはり作るなら自分にしか作ることが出来ないWEBサイトを構築したいと思っています。
まだまだ、ぺーぺーのくせに言うのもなんですが、世の中に出ている色んなサイトがありますが、すべて同じ土台の上でアレンジしたものばかり、似たものが多いと思います。
生意気なことを言ってすみません。
 
プラスさん

こんにちは。独学!未経験からWebデザイナーになる!!
http://www.be-webdesigner.com/
というサイトの管理人の馬場と申します。

昨日お送りいただいたお悩み相談の件、
以下、返信いたしますね!


> 今、独学にてWEBプログラマー&WEBデザイナーの勉強をしているんですが、頭に思い浮かんでいるやってみたいことはたくさんあるんですが、行動の仕方がわかりません。


会社を作られたいとのこと、
その将来を見据えた上で行動・学習していく必要がありそうですね。

具体的なことを書かれていないので定番的な回答になりますが、
今できることは、とにかく学ぶ&実際にサイトを作ることです。

デザインを学びたいのであれば、
実際にデザインして、
サイトの公開・運営まで行ってみる。

プログラムを学びたいのであれば、
基本的な構文を身につけた後は、
実際に動くプログラムを作りサイトに組み込んでみる。
(また、人が書いたコードを追ってみるのもいいです)

……ということの繰り返しが大事です。
本を読みながらでいいので、
とにかく実際にたくさんのものを作ってみられるといいでしょう。


ただ、プログラムもデザインも、
非常に専門性の高い分野です。

両方を最初からプロレベルにするには大変ですので、
将来のやりたいことを考慮の上、
どちらかに重点を置いて学ぶのもいいかもしれませんね。


> 世の中に出ている色んなサイトがありますが、すべて同じ土台の上でアレンジしたものばかり、似たものが多いと思います。


おっしゃるとおり、いろんなサイトがありますが、
PCのブラウザ内でしか表現できないWebの世界では、
どうしても似たようなサイトになっています(^^;)

理由としては、既存のコード資産・デザインノウハウを
流用できるため、安くできるということもあるでしょう。

ただ、似ているからこそ、
ユーザーにとって直感的に分かりやすく、
使いやすいというメリットも実は大きいですね。



世の中でごく普通に存在することに対して疑問を持たれるのは、
起業家の資質として良いことだと思います。

Web業界にどっぷり浸かってしまった私たちよりも、
これから学ぶ人の方が、新たな視点があるはずです。

是非これから学習を続けて、
より新しいタイプのサイトを作ってみてください☆


あまり具体的なアドバイスができませんでしたが、
少しでもお役に立てることがあれば幸いです。
馬場誠
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。