本のバージョンについて | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2013年のご投稿 > 本のバージョンについて

本のバージョンについて

※当サイトは、アフィリエイト広告を掲載し、収益を得て運営しています。

posted by teniさん 2013-12-26

Webデザインの勉強を始めたばかりですが、
まだCCバージョンの本がほとんど出ていないようです。
CS6の本を買ってもいいものなのでしょうか?

もう一つ、初めて買ったMacには
Adobeはすべて最新バージョンが入っていますが、
DVDなどディスクをいれる機能がついてません...
DVDドライブは買った方がいいのでしょうか?

実は失業中で、ちょっと焦ってます。
具体的に買うべき本の名前を教えていただけたら幸いです。
下に買った本を列記しましたので、参考にしてください。
面倒でしたら結構です。忙しいのにごめんなさい。

買ったのは次の10冊です。

HTML&CSS4冊
『Webクリエイター能力認定試験 HTML4.01対応 初級』(FOM出版)
『Webクリエイター能力認定試験 HTML4.01対応 上級』(FOM出版)
『スラスラわかるHTML&CSSの基本』(狩野 祐東)
『HTML+CSSデザイン 基本原則、これだけ。 HTML5&CS5.5対応版』(大藤 幹)

Dreamweaver1冊
『Dreamweaverレッスンブック CC対応』(関口 和真)

Illustrator2冊
『Illustratorレッスンブック CC対応』(ロフトウェイズ)
『やさしくはじめるIllustratorの学校 CS6/CC対応』(大賀葉子)

Photoshop1冊
『やさしくはじめるPhotoshopの学校 CS6/CC対応』(古岡ひふみ)

Fireworks1冊
『よくわかるFireworksの教科書』(森和恵、狭間句美)

JavaScript1冊
『よくわかるJavaScriptの教科書』(たにぐちまこと)
 
teniさん

こんにちは。独学!未経験からWebデザイナーになる!!
http://www.be-webdesigner.com/
というサイトの管理人の馬場です。

年末の仕事が立て込んでおり、
お待たせしてしまい大変申し訳ありませんm(__)m

先日ご投稿いただいたお悩み相談の件、
以下、返信しますね!


> まだCCバージョンの本がほとんど出ていないようです。

> CS6の本を買ってもいいものなのでしょうか?


これは問題無いと思います。
CS6の本は、当然CCの機能は解説されていないと思いますが、
それでも十分と私は考えます。
(実際私も、最近とある映像系のAdobeソフトを学ぶのに、
 CCを持っていますが、あえて評価の高いCS6の本を買いました)

もともとWeb制作で大切なことは、
それぞれのソフトの最新の機能を使いこなすというよりも、
ずっと昔からある基本的な機能の方をしっかりできることです。

ですので、CS6の本でもいいと思いますよ☆


> DVDドライブは買った方がいいのでしょうか?


ダウンロードで購入できるソフトが増えてきたせいか、
Apple製品はDVDドライブが無くなってきていますね。

リモートディスクとして使える
DVDドライブ内蔵のPCがあればそれも使えますが、
無ければ1台あってもいいかもしれませんね。

ただ、いつでも購入することはできますので、
必要が生じてから購入しても遅くはないようにも思います。


> 具体的に買うべき本の名前を教えていただけたら幸いです。


本に関しては、最近初心者用の本を読めていないので、
最近の本でご紹介できるものが、
大変恐縮なのですがない状態です。
(私が初心者のころ読んでいた時に良書だった本は、
 今では古すぎてお勧めできないのです、、、)

このサイトを運営している以上、
ある程度は読まなければ、と思ってはいるのですが、
時間が無くてなかなか読めていない状態です。

お役に立てなくて申し訳ありません。



せめて本選びのアドバイスだけ書かせていただくと、
とにかく簡単な本を(できれば最初は店頭でめくって)選んでみてください。

Web系の本は、自分のスキル・習熟レベルにあったものでないと、
なかなか吸収することができません。


もし、「ぱらぱらめくって簡単だと思ったけれど
実際に買って読んでみたらやっぱり難しかった……」
と感じる場合は、読むのをやめて
他の簡単そうな本を買い足すのもいいでしょう。
(後回しにした本は、必要に応じて
 学習が進んだ後に読んでみてもいいと思います)



私も今、新しい分野を本で学んでいますが、
世の中難しく説明している本が多いですね。

本が合わないと、効率がものすごく落ちるので、
合わない時にはいったん手放す勇気が大事かな、と私は経験上そう思います。


以上、参考にしていただければ幸いです。
馬場誠
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。