オレンジを使ったWebサイトの色味について | お悩み相談

皆さんからのお悩み相談に馬場誠がお答えします!

独学!未経験からWebデザイナーになる!! > お悩み相談室 > 2014年のご投稿 > オレンジを使ったWebサイトの色味について

オレンジを使ったWebサイトの色味について

posted by やまさん 2014-01-06

はじめまして、やまと申します。

現在あるコンサルタントのHP作成に関して相談を受けています。

<HPでコンサルタントの表現したいイメージ>
信頼性。快活さ。堅実な意見も言えるが、親近感も伝えたい。

オレンジは企業カラーなので、それは必ず使うとして
・Webサイトのメインカラーはオレンジ以外何がおすすめですか?
 (グレー、黒、白。あえて濃いブルーもオシャレかな?)

・参考になるサイトがあれば教えて頂きたいです。

宜しくお願いします。
 
やまさん

はじめまして、独学!未経験からWebデザイナーになる!!
http://www.be-webdesigner.com/
というサイトの管理人の馬場と申します。

先日はお悩み相談をお送りいただきありがとうございます。


> オレンジは企業カラーなので、それは必ず使うとして

> ・Webサイトのメインカラーはオレンジ以外何がおすすめですか?


サイト制作に関する技術的なご相談は対象外とさせていただいているのですが、
ちょうどつい先日、コーポレートカラーがオレンジのサイト制作、
しかも信頼性が重要なサイト制作の依頼を受けたので、
私のケースも交えてお答えしますね。


まず、私のケースの場合は、
コーポレートカラーであるオレンジをメイン(テーマカラー)としました。

ただしオレンジは比較的強い色なので、
面積の広い部分には使いづらいです。
ですので、面積の広い部分(ベースカラー)は白にしました。

白は、非常に清潔感のある色なので、
コンサルなど、信頼感が必要な案件にも適していますね。

加えて、オレンジの明度をぐっと上げた色や、
グレーも色がぶつからないので採用しました。

そしてアクセントカラーは、
オレンジの補色である青系を合わせました。

まだデザインは全てはできていませんが、
信頼性と、コーポレートカラーを打ち出すことに成功していると思います。


以上が私の案件になります。

ちなみに、やまさんの案件は、オレンジが企業カラーとのこと、
私の案件のように、メインがオレンジではだめなのでしょうか?


>  (グレー、黒、白。あえて濃いブルーもオシャレかな?)


コーポレートカラー以外をメインにするのは、
ちょっと難しそうですね。

もし、メイン=使う色というニュアンスでしたら、
書いていらっしゃるように、無彩色であるグレーや、
補色である青系は合う色だと思います。

黒も無彩色なので他の色を邪魔しませんが、特殊な色なので
べた塗りの面積が多いとコンサルには向かないですが、
うまく使えば使えないこともなさそうです。

あとは、緑系も合いそうですね。


> ・参考になるサイトがあれば教えて頂きたいです。


大変恐縮なのですが、色は本で学んだくちなので、
役立つサイトはあまりくわしくないです。
こちらはお役に立てなくて申し訳ありませんm(__)m


以上、参考にしていただければ幸いです。
馬場誠
私も相談したい!という方はこちら

お悩み相談TOPに戻る

↓もし参考になりましたら、シェアしていただけると嬉しいです(^-^)

12/06/30 facebookページ開設しました。RSS代わりにも使いたいと思います。